流星,見えた!

昨日の未明が日本におけるピークだったようです。
今年はお月様が出ていないということで,星が見えやすかろうと
で,流星群も綺麗に見えるのではないかと。

普段,星なんか眺めたことがないし,
だんだん,空を眺めても,どれがどの星座やらわからなくなっているし
目もだんだん悪くなっているし
で,流星見えるかなあと外へ出てみたのでした。

何年か前に,少年自然の家だったかに生徒を連れて行ったとき,
子どもたちが,教科書の中では北斗七星もカシオペアもわかるのに
本物の夜空を見上げると,大きすぎて星座すらわからないんだということに気がついて愕然としました。
小さい頃から見慣れていないから,大きさの感覚がわからないのです。
机上の勉強だけじゃ,情報を状況に結びつけられないんだと妙に納得したのを覚えています。

昨日は星が綺麗でした。
信号や街灯を避け,頭の周りをちょっと覆って
星空を眺めること数分で,キランと星が1個流れました。
うぉ〜,ほんとに流れた。
もう1個,お〜流れた。

お向かいの家の屋根の上に,何か白いものが見えます。
ネコに見えるのですが,真夜中に屋根の上にネコが1匹なんて
恐ろしくて見られたものじゃありませんでした。
化けネコだったらどうするの!(あり得ん!!)
暗いので,どれだけ目をこらして見ても,
白くて,ちょうどネコが背中を丸めて座っているように見えます。
う〜ん,怖い
できるだけ見ないように家に帰ってきました。

朝,それとなくうかがうと,
屋根の上には衛星放送用のパラボラアンテナ
ほ〜,これが昨日のネコの正体か。

と何やら違うことに安心できた星空観察でした。

今日も見えるはずなのに・・・
曇ってる(爆)

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

うそ〜,ドキドキ

さて,1日の締めくくりはいつもネット。
(そこだけ見ると,恐ろしく不健康な響き)
いつものように蓋をあけて,PC立ち上げて・・・・

あれ?緊急メンテナンス?
聞いてないけど

待てど暮らせどつながらないシーサー
いや〜ん,ネタ忘れる(忘れた)

結局,11時を回ったところで,
今日は早く寝ろってことなんだと思い直し,
久しぶりに髪を染めて,早めに寝ることに。
(11時も過ぎて,ごそごそ髪を染めてなんて,ちっとも早くないと思うけど)

あとでよ〜く考えてみると,
シーサーがつながらなくて,自分のブログの書き込みができなくても
ほかのブログ廻りやコメントはできたんじゃないの?
バカみたい・・・・

さて,部活してこよう
午後は映画にでも行こうかな
ゾディアックと300と,どっちにしよう

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif
もう一押しって,嬉しいんですけど。。。。

がぉ〜眠いよ。気がついたらこんな時間

今日は飲み会でした。
だいたいはシンデレラなんですけど,今日は帰ってきてから居眠りしたのが効きました。
気がつくとこんな時間。

ダメです,寝ます。お休みなさい。

しかし,教員たちはみな元気です。
今日も元気に11時まで飲んで,帰ったのか,まだ行ったのか知りませんが
明日はまた朝一番から「部活」とか言ってる人がいます。

一部に飲み会の次の日,朝から遅刻する不届きな教員がいて云々と書かれていたことがあり,
実際そんなヤワな輩もいるにはいますが,
私が初任で,一番最初にたたき込まれたことの一つは

飲み会はサボるな,朝まで飲んでも遅刻するな
朝イチの授業に二日酔いの気配を見せるな

私の「芸人」人生はそこから始まったように思います。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif
もう一押しって,嬉しいんですけど。。。。

教師にすっごい偏見があるような気がする

ここ何日間か,アクセス解析に笑えてしまうんです。
シーサーブログのアクセス解析はとても親切で,検索ワードも示してくれます。
それが,ここ数日
「教師の不祥事」「不適格教員」までならわかるのですが,それに
「ブラジャー」「内科検診」「10代の性」とくっついてくると,
いったい何を検索して,私のブログに何を期待して来てくれるのかなあと笑えてしまうのです。
「内科検診」「10代の性」なんてキーワードで来てくれた人には悪いけど,ご期待に添えたとは思えないし,
でも,また,そんな言葉を並べて打ち込む人ってどんな人なんだろう?男?女?若い?年配?といろいろ考えるに,妄想がどんどん広がっていくんですね(笑)

ここのタイトルを見るだけでは,「日教組の女教師」が書いてるということしかわからないと思うので,
そこに内科検診や下着や性教育に関する期待が,どこをどうしたら結びつくのか,
それとも,どこかの成人映画じゃないけど,女教師の世界って
そんな猥褻で,性的な要因に満ちていると思われているのか
え?卑猥で性的な女教師の世界ってどんなの???(^_^;)
なんか,世間のみなさん,ヘンな期待してません?

後学のため,こんなイメージって言うのを見たり聞いたりしていらしたら,書き込んで教えて下さい<(_ _)>

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif
もう一押しって,嬉しいんですけど。。。。

花粉症はつらいよ

今日は朝から,花粉症がひどかったです。
目はかゆいし,しょぼしょぼするし
鼻水はとまらないし
体全体が,だるくて,ぼーっとしていました。

みなさんの中にも花粉症の人っていますか?

生徒にも聞いてみました。
何人かやっぱりしょぼしょぼの顔で
「先生,ボクもひどいんです」と答える子がいて,
「仲間か〜。がんばろうな」なんてわけのわからない連帯意識をもっていました。
そうでもしないとやってられない(笑)

車を運転するのですが
花粉症のくしゃみは5連発,10連発と来ます。
くしゃみの瞬間は目を閉じるし,1瞬揺れるんですね。どうしても。
後続車からは,車がフラフラして走ってるように見えるんです。多分
本人は,止まるわけにもいかず,
もし目を閉じている間に人が出てきたらどうしようと
けっこう本気で心配しているのですが
後続車には居眠り運転でもしているように見えるのかな。

あ〜早く6月になれ
ここ2〜3年,症状ほとんどなかったのに
なんで今年はこうなの?

にほんブログ村 教育ブログへ  banner02.gif
もう一押しって,嬉しいんですけど。。。。
タグ:花粉症

拝啓,コメント主様,何故名前を書いてくれないのですか

あなたは教師を辞めたほうがいいかもしれません。 厭味ではなく、その方があなたのためでもあるし、何より、子供達のためでもあると思います。 どんな仕事でも、どんな職場でも、辛いこと、思い通りにならないこと、理解してもらえないこと、嫌な上司、嫌な客(学校ならば子供・親)は存在します。 あなたは、既に自分の仕事の辛さ、思い通りにならないことの理由を、自分以外の他人に求めています。世の中のほとんどがそうですから、それも無理もありませんが、教師がそれでいいのでしょうか? 教師なら思い通りにならない境遇を変えてゆく気概と努力を生徒に見せるべきではないでしょうか? あなたがそのような姿を毎年30人の生徒に見せていけば、もしかしたら、その内の何人かは、あなたの生き方や志を継いでくれるかもしれません。 私の尊敬する先生は1人しかおりません。連絡をとっているわけでもありません。でも、私は今でもその先生を尊敬し、感謝しています。 繰り返しますが、あなたが思い通りにならない理由を他人に求めるのであれば、あなたは教師を辞めるべきだと、私は思います。それがあなたのため、子供たちのためです。

コメントの全文です。この人がどんな人で,どんな考えを持って,何を言わんとして,(イヤミじゃなければ,脅し?忠告?善意をもってのことではないと思いますが)書いたものなのか。真面目なのか冷やかしなのか,真剣なのか,おちゃらけなのか,彼?彼女?のサイトを訪れようにも,行くこともできません。
ブログやHPの持ち主で,それを読むことができれば,まだこの人の考えも読めるかもしれませんが,それもできません。

なぜ,見えないところから,石だけ投げて,逃げるようなことをするのですか?
意見は交わして初めて理解が得られるもの。批判は出所を表明して初めて説得力があるものでしょう。

名乗り出てくれることを希望します。

ついでに,私のどこが,「思い通りにならないことを人のせいにしている」のか教えてください。
×

