【その他】 の記事一覧


週末は本業してきます

3年生を送る会がともかく終わって
こんな疲れる会は久しぶりでした。
それだけ子どもたちに「体験」をさせていなかったのだなということと
時間がないのにかまけて,計画的に仕掛けてなかったというのが
教師の側の反省です。

学力向上なんて言葉に踊らされてはいけません。
段取りも自分で組めない子どもたちじゃ
テストの点がよくたって,通用はしません。
卒業したら定期テストも順位もなくなっちゃうんですからね。
まともに打ち合わせになったのは,本番直前だけでした。

さて,週末は本業が遅れすぎて,お尻どころか背中から頭まで火だるま状態です。
いそしんできます。
このまま何も起きなければ,日曜日の夕方には仕上がるでしょう。

すみません。コメントも返していません。
ちょっと時間をみけながら返していきます。ごめんなさい。

今日は,生徒指導で,力いっぱい遅くなりました。
あまりのバカバカしさに頭の芯がずきずきします。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

テロリストからのメール2

アルジャーノンくん(本人の気分はラクス・クライン?)は,アメリカ型の自由主義競争社会に疑問と反感を持っています。
彼でなくても,昨今の小泉さん以降の日本社会が,国民に対して,とても誠実とは言えない姿勢を示していることに,怒りを覚えるのは当然だと思います。

自殺者がどれだけ増えたか,その原因がすべてグローバル化競争社会のせいとは思いませんが,バブル以前の日本は,ホームレスでも新聞を読み,餓えて死ぬことのない国だというのが一般的な理解でした。
少なくともアメリカについて貧困率の高い国ではなかった。
格差社会ではなく,貧困社会であるというのが,現在の日本社会の現状です。

彼は,その現状と,それを問題視しないジャーナリズム,何より,自分たちの問題に気づいていない様子の弱者庶民に怒りを覚えるらしく,思いをつづった文章をあちこちに送り付けているようです。

メール爆弾というほどすさまじい量ではなく,きわめて礼儀正しくおられる人なので,せっかくのメールを,もう少し効果的に使うことができれば面白いのになと思いました。

長くなりますが,メールの一部を紹介しておきます。

最近の自殺、殺人の横行はグローバル競争社会とアメリカ型の投資、金融の自由競争と市場原理主義社会において負け組が奴隷化、野垂れ死の危機に達し、絶望した人達の悲鳴だと思います。
問題は、それをテレビ等のマスコミがほとんど問題提起することなく、又、国民もほとんど気にしないで、投資にあけくれたり、日本国内における産業(仕事とお金)の奪い合い競争を無為に続けていることです。
政府が国民に、世界全部がアメリカ型競争社会に変わって行くグローバル化の闇や負の部分を公言、広報して注意喚起しないでいるせいで、政府は自殺者を大量生産し続けています。
セレブ盛況の裏側での弱者の現状を問題提起するのが禁句にでもなっているのか、庶民に伝わってくる現状の異常とその原因を伝えるジャーナリズムが少なすぎます。
弱者、庶民には現状のグローバル化社会における政府、経済と社会問題に対する理解、認識が欠落しており、激化する世界競争の中で、政府にたいして救済もされず絶望して、自殺、野垂れ死に、犯罪、殺し合いの共食い状態を続けています。グローバル化競争社会の原罪、構造(金融)改革の目的、アメリカ型自由競争、市場原理至上主義の投資、金融支配社会における格差と世界恐慌の危険性を正しく国民に認識させるとともに、きっちりとしたセーフティネットを設けて国民の弱者を守るともに、再起可能社会を構築すべきです。又は、高税率の福祉国家とすべきであると考えます。(1997年以降の国の異常を単なる不景気と片付けて、国民を惑わし混乱を作り、株や投資で儲けているセレブや政府官僚、又、旧来の既得権益でのさばる公団、公共事業主や、政府とつるんで新たな既得権益を得た公共事業、補助金成金やインサイダー投資家を、10万人を殺した大量殺戮の罪で訴えてやりたい。)
地方、現場労働者の不景気感が拭えない割に日本経済のGDPは伸び続けています。政府が政策と税政を誤っているせいで、日本国内の庶民の実体経済を細らせ、金融、投資経済にお金が流れ込む様に優遇しているせいで地方、労働者の経済が細り、ひいては国全体の景気回復も進まないのです。又、ワーキングプアや貧困層も発生させ続けています。


まだまだ続きがあるのですが,
そればっかりじゃ面白くないので,また機会があれば,紹介します。
全面的とは言わないまでも,基本的に書いてあることはその通りだと思います。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

きのうの夜は・・・・

ってタイトルの映画があったなあ
デミ・ムーアだったっけ。

それはいいんですけど
生徒をつれて,1日遠征に行ってたら,妙に疲れてしまって
テロリストさんからのメールのまとめを考えながら眠ってしまいました。
はい,キーボードに頭つけて。
おでこに跡がついてました(爆)

今日も今から,今度は成績と戦いに行ってきます。

みなさま,失礼

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
タグ:テロリスト

テロリストからのメール

本人はテロリストを自称しているが,私はちょっと違うのではないかと思う。
ある朝,こんなメールが舞い込んでいた。

私はラクス=クライン、ビン=ラディンの如く日々活動している言論テロリストです。声を発しなければ世の中は、良くならないと考えています。
弱者、野垂れ死にの『グローバル化競争社会』『グローバル競争社会』を気にやんで、メールを送りつけられた人にとって迷惑でしょうが、日々ネット言論テロによる啓蒙活動をしているのです。
政府、自治体、労働組合、援助団体に、メールや資料付きの封書(全25枚)を送りつけたりしてみましたが…反応があるものの、いまいちグローバル化に対する根本的問題に理解が無い様で、国会中継など見ながらイライラしているのです。
従って、不特定多数の庶民の方々にも、グローバル化や構造改革による弱者野垂れ死にの日本の問題点と未来を理解して貰えたらと、テロ的に啓蒙活動をしようと考えています。
内容を読んで理解して賛同して下さるなら、ワーキングプアやネットカフェ難民等々の貧困層の人々に『ラクス=クライン』の如く、『ビン=ラディン』の如くチェーンメールして下さると助かります。
私は、ワーキングプア等の貧困層の方々が政治や経済に疎い事で、自らの人権や国の未来を選ぶ権利すら剥奪されて野垂れ死にしていると考え、テロ啓蒙活動を正義と考えて日々不特定多数の庶民の方々にメール送信活動をしています。

というもの。

無視して削除しようかとも考えたが,送られてきたメールの量がかなりの量で,内容もしっかりしていたことと,名前が気になって,捨てるのはやめにした。

メールの差出人は「戦うアルジャーノン」2通目以降は「わたくしはオサマ=ビン=ラディンです。」となっているのだが,私がこのメールに関心を持ったのは「アルジャーノン」の名前に理由があったので,
ビン=ラディンよりアルジャーノンを名乗り続けてほしかった。

ビン=ラディンの名前を知らない人はいないだろうが,アルジャーノンはダニエル・キースという人が書いた「アルジャーノンに花束を」という小説に出てくるネズミの名前である。知能を発達させる脳手術を受け,天才ネズミとなるも,手術の欠陥で,やがて死んでいくネズミくんなのだが,アルジャーノンに次いで手術をうけ,知的障害から天才科学者になるチャーリーが,手術の欠陥により,やがて廃人となる運命の中で,本当の幸せってなに?と考える。そのキーとなるネズミくんなのである。

アルジャーノンなんて言ったって,舞台好きで,このお芝居を見たことがある人間か,本好きでもないと,知らない名前だろう。
でも,私は,この名前の中に,科学に対して痛みを伴う思いを持っているイメージと,ものも言えない小動物の哀しさを強く感じる。
それゆえにこのメールを無視できなかったのだ。

送り主の真意はわからない。
が,ほんのちょっと,アルジャーノンくんの話に耳を傾けてみることにしたい。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

だめだ,目があかない

記事を一つ上げようと思ったのですが
だめです。眠すぎます。

たぶん,さっきまで数字と格闘していたからです
なにって?
確定申告

領収証の山でした

作成は楽になったものです。
だって,ネットで書き込みができるんですから
印刷して,ハンコ押したら終わりです

今年すずめはちょっとたくさん戻ってくるので
がんばって出すのです。
何に使われてるかわかったもんじゃない税金を無駄に納める気はありません。
もうちょっとちゃんと使ってくれないと。
まぁ,私も税金からお給料もらってますから,
「お前が無駄だ!」と言われたら,何も言えませんが・・・・

みなさんも,見なおしてみてくださいね。
医療費,住宅,保険,扶養家族,いろんな要素があると思いますけど
しっかり見なおす目は大切かと思います。
デンマークだフィンランドだってかしましい北欧の諸国は
みな半分ぐらいは税金に持っていかれますね。
その代り墓場まで面倒みてあたるわけです。
出すものはきちんと出すけど,行く先に関心を持つ
それも大事じゃないかと思います。

それではみなさん
おやすみなさい

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

ケータイのフィルタリング

3月に入った。
ごちゃごちゃ言っていたケータイのフィルタリングはどうなったのだろう??
2月から保護者向けに携帯会社から文書が行くんじゃなかったっけ?
すずめのところは,家族全員が成人なので,
今更フィルタリングサービス??なのだが,
ネットの入り口である携帯の怖さは
体験として知っている
すずめとネットの怪しい関係A


あれ??


すずめんとこは,最初,子どもを買取人にするととても厄介なので,
すずめが2台買ったことにして,
それをこどもに使わせていた。

ってことは,2台とも成人が使うことになって
フィルタリングはかんけーなくなっちゃう。

あれ?それじゃだめじゃん。
うちみたいな使い方しているところにもフィルタリングいきわたらせるためには,複数ユーザーの扱いを考える必要があると思いますね。

警視庁のこんなサイトもあったので,参考までにどうぞ

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

映画の余韻

すずめらしくない記事かもしれない。

テストの前日だったが,次の日に自分の首を締めるつもりで映画を見に行くことにした。
「ラスト,コーション」
なんだかとても気になる映画で,今日で上映終わりってことだったので,週末まで待てなかったのだ。
ベネチア映画祭で金獅子賞(ビートたけしもとってたよな),
クチコミの評判が5点中4.2。
中国の映画なので,知ってる名前はトニー・レオンだけ。
それでも,なぜかそそられる映画だった。



李安という監督が,ブロークバックマウンテンの監督だったとはよーく後になってわかった。それで,なるほどと納得。
18禁だってことは,殺人か暴力か性描写とは思っていたが,
中国映画にもぼかしが入るなんて,時代も変わった
(実際中国で上映されるときにはカットされるらしい)

流れとしては
第2次世界大戦中,日本の占領下の上海で,特務機関の高官易暗殺のため,貿易商の夫人になりすまして易に近づいた佳芝は,愛人として傍にいながら,機会を狙う。決行のその瞬間,易を逃がしてしまった佳芝とその仲間は処刑され,易は一人,何事もなかったように家に帰る。
というものだけど,ここまで端折っちゃ興ざめにしかならないね。

処刑される直前,仲間が泣きじゃくる中,佳芝は隣にいたリーダーにかすかに笑いかける。
「やっと終わる」
どちらかが死ぬことによってしか解決のなかった,標的とチェイサーのデッドエンドの関係。自分の命によって男を生かした女の愛を男は一生のものとして手に入れた。一人流した男の涙は,それも,女への愛だったのだろう。
誰にも心を許さなかった男が,ふと心を許した真実に,女が抗いきれなかったのかもしれない。
原作となった小説では二人の関係を「究極の占有関係」と表現している。

標的の愛人となるため,学生だった佳芝は仲間の男子学生を相手に「練習」をする。
目的のためには,自分の体も,心も偽りの関係に捧げるわけだが,まあ,実際にそんな場面で,いくら若いっていっても,処女の女性と,商売女しか経験のない男性が,すんなりうまくいくとは私には思えなかった,なんてことはどうでもいいが,
数回の逢瀬の中で,佳芝は娼婦顔負けの演技を見せる。
女って魔物だ。
そのベッドシーンの激しさが,ベネチアでも論議を呼んだらしい。
そんなにしちゃ壊れるよってくらい,アダルトビデオ顔負けの技?を見せてくれる。すずめが真似したら,間違いなく次の日は筋肉痛で動けなくなる。(次の日じゃ出ないよって言ったのは誰!!)
殺す相手と情を交わすって,そんな簡単なことじゃない。
まして,そこに真実の情が混ざれば,もっとだ。
精神的には極限状態。だから,処刑のときに安堵したのだろうと思う。
あの微笑みに涙がこぼれた。




というわけで,いくらなんでも教え子も読んでるかもしれないおばちゃん教師としては,過激な性描写や放送禁止用語を使うわけにもいかず,ちょっと歯に衣を着せた中途半端な文になったかなと思うが,
けっこうガツンと来た映画で,2日たっても余韻が残っちゃって,頭が酔っ払っちゃってるので,書いてしまった。
不愉快に思う人がいたら,ごめんなさい。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

ちょっと気分転換が必要かな

仕事は順調(でもないか)

人事考課の面接は終わったし
すずめの県ってけっこうまじめ。
3回面接するし,校長の評価も公開されるし,
まだ給与には反映していないらしいけど
きっちりやってる。
この前,全国教研できいたら,まだそうでもないところと
東京みたいにバリバリのところと,極端だったみたい。

そろそろテスト作らなきゃ。
今日からテスト期間。

それでもどうも調子が出ないのは
やっぱりクラスがないせいか。
そうかと言って,来年に意欲があるかっていうと
実は迷っている。
40過ぎて,生徒の前にでても,魅力なんかないんじゃないか
自信喪失・・・・。

マズイ

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

なんか,ブログの調子が悪い

記事上がりにくいし
コメントも反映されないし
第一アクセスがめっちゃ重い

おまけにアクセス解析も,どうやら勘定してくれてない
誰も来てないってありえないもん。
もう一個のアクセス解析と数値が全然違うっておかしいやろ
なんか数え方変えた?

ど〜もヘン

どうなったんだろ?しーさーくん

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

雪止まないよ〜。飛行機飛ぶかな

コメントくださってる方,ごめんなさい。

明日(もう,今日ですね)は土曜日の出張で,出かけます。
次にここにこれるのは日曜日の夜ですから
またじりっと下がっちゃうなあ・・・・。

帰ってきたら,きちんとコメントにもお返しをします。

何があるのかよくわからないのですが
和田中地域本部の事業を全国に広げる文科省の取り組みを学習するはずです。
50億予算が付いているのですが
なんと,学校指導課ではなく,生涯学習課についちゃったらしい。
ってことは,学校独自の取り組みではなく,
生涯学習の観点から,地域を育てる事業にしなければならないはずです。
難しいことは単純すずめにはよくわからないのですが
とにかく考えてきます。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
タグ:飛行機 研修

最低気温更新

っていっても,この冬一番ってだけで
しかも高々−2度やそこらでは
北海道の人もいるわけで
なんだ,そんなにあったかいのと言われそうだが
ここらで氷点下っていうと,やっぱり寒い。

以前,お風呂に暖房がない北限くらいかなと書いたおぼえがあるが
昨日,学校で集会しながら思った。
体育館は底冷えがする。
ここより北の体育館は,凍えながら体育をしているのだろうか
それともやはり,ここが北限ぐらいで,
東北北海道では,体育館にも何らかの暖房設備があるのだろうか
あの広さを温めるとなると,けっこう燃料もいるのだろうなと思いながら
考えてしまった・・・・

うぉ〜今日は立志式
またあの寒い体育館だ

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

どうも時々変なところから来る人がいる

どこからたどってくるのか,よくわからないところから来る人がいる。
一般のネットだから,人目にはさらされているし,
たくさんの人に見てもらうのはありがたいことなので
拒むつもりはまったくないが,
どうも,私の身内か県内の関係者と思しき人も結構来ているようなので,できればごあいさつの一つも差し上げたいところである。
コメントの一つも残して行ってくれれば,ご挨拶もできるのにと
虫のいいことを考えてしまう。

2チャンネルなんてところからも時々アクセスがあるのは,
誰かがそこに書き込みをするのだろうし,
人の口に上るというのは,ブログを書いている身としては悪くない。

しかも,私のブログは日教組なんてものをキーワードに書いている。
検索でやってくるのは日教組が圧倒的に多い。
まったくいいイメージがないようなキーワードで探してやってくる人たちは,実は悪意たっぷりでやってきているかもしれないのだ。

そんな人たちは私のブログを読んで,どう思うのだろう。。。。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

すみませんでした。昨日ここにこれなかったわけ

いえね,張り切って帰ってきたんです。

嘘やと思われたら,それはそれで仕方ないんですけど,

PCの前に座って,電源を入れて,





いつまでたっても,PCがネットワークにつながらないんです。
おっかしいなぁ

ネットの調子が悪いのかな?
機械?プロバイダ?確かめてこよう
とモデムの調子を見にいったら・・・・

あれ?
モデムがない。

居眠りしている父親に(一応家主は父なので)
「ちょっと,モデムは?」
「あ〜,それな,やめたんや」

「はぁ?ちょっと待ってや。そんな話初めて聞くんやけど」

「そうか?高いしな。もう,やめたんや」
「もうインターネットしないつもり?私はするつもりなんやけど」
「あぁ,まぁ,明日か明後日,新しいのがくるから」
「はぁ?」

言い出したら周りなんか気にしない頑固もんの父親ですから,
私が何を言ったところで始まりませんし,
あきらめるしかないのですが,せめて言ってよ!

というわけで,ネットがなかったんです。

今日はいろいとありまして,もうこんな時間
どうなってるんでしょう・・・・

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

2月4日まで留守にします

日付が変わりましたね

今日は学校が終わってから,塾を見学に行きます。
(夜スペはしませんが,塾との連携を探りに行きます)

そのあと,30年来のお友達と食事の約束があります。

きっと遅くなるでしょう。

金曜日から,いよいよ教研です。

4日まで帰りませんから,ここもお留守になります。
すみません。

携帯で上げることもできるのでしょうが,時間の制約もありますし
無理はしないでおこうと思っています。

今回は,きちんと記録を取って,
戻ってきたら,忘れないうちに記事にしたいと思います。
どんなものがあるのかわくわくします。

どこであるのか言ってはいけないといわれているのですが
開催地の人たちは知っているはずです。
どこかでテレビに映ったりするかもしれませんね
(去年も新聞見てて,新聞に載っちゃいました)
すずめに興味のある方と連絡が取れればいいのですが,
私にはちょっと方法を思いつきません。

帰ってきたら,また読んでやってください。
今回はレポーターなので,いろんな分科会をまわることはできませんし,特別分科会にもいけません。
ちょっと残念。

でも,楽しんできます。
では,みなさん,ごきげんよう

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
タグ:教研 日記

みなさま,すみません

昨夜はseesaaのサーバが疲れてごねたのか,
記事すら上がりませんでした。
コメントもどこに行ったのかわからなかったし,
トラバもよくできなかったようです。

PCを前にして,すずめもジタバタしていましたが
もどかしい思いをされた方や,イライラされた方もいらっしゃったと思います。
すみませんでした。

今日,帰ってきたら(って何時になるかわかんないけど)
整理しますので,お許しください。
今週は少し緊張しながら,全国教研の発表原稿をまとめ,
教頭にあって撃沈した総合の来年度案をもう一度やり直し,
地域本部の年間計画案のたたき台を作ってみたいと思います。

ってお前,授業は大丈夫なんかい?
仕事の順番違ってないか?
って誰かから怒られそうや・・・・

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

だめです。飲みすぎました

居眠りしてこの時間です。
年ですかね。弱くなりました。
ちょっと頭痛がします。

今日は寝ることにします。
化粧だけははがさないと(仮面かい!)
髪も落とさなきゃ(かぶりもんかい!)

女ってめんどう!

そろそろ髪切ってこなきゃ
ほとんどライオン丸状態と鏡を見て思う

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

荒れてるよ・・・・

バタバタした時期で,更新もままならないかもしれない。
来週はついに全国教研だ。
どこだか言ってはいけないと緘口令が敷かれいるので
言うわけにはいかないのだが
地元の人は知っているのだろうか。

去年の全体会はとても素晴らしかった。
子どもたちも,教師も,講演も
頂けなかったのは,長すぎたごあいさつのみ。

今年はどうだろう。
前回はただまじりだったので,特別講演の「学力問題」で
イギリスの教育改革事情を聞いた。
とても興味深かった。
今年は分科会に張り付きだから,そんな自由はない。
ちょっと不満なところである。

さて,時間だ
夕べから大荒れの天気。
今日は雪かなあ。
車を車検に出さなきゃいけないんだけど
代車が怖い・・・・
じっとしてよう


にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

さすがに寒

朝礼などのときに,季節や折々の話(歳時記っていうんかな?)をすることにしている。
さすがに寒,今週大寒を迎えるので,寒さも底のはずである。
今年は暖冬で,雪も降っていないが,それでも氷点下になるようになった。
大寒を過ぎれば,やがて立春。春の声を聞くことになる。
最近はどこの海苔屋と寿司屋とコンビニの仕掛けか知らないが
恵方を向いて太巻きをかじるなんて
日本全国で節分商戦を展開している。
あんな風習,ここには絶対なかった!

今週もいきなり全開フルスロットルだ。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
タグ:大寒 節分

また1週間が始まる

新しい週が始ります。
ちょっと準備不足です。

来週は英検の試験会場係。
そして,2月には,再び全国教研です。
ここを書き始めてから,1年になるのですね。
早いものです。
まだ先の話ですが,帰ってきたら,報告をします。
今度はちゃんとレポーターですって。
え〜〜〜!!って感じですが(笑)


さて,行かなくちゃ

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

今朝一番のショック

昨日と今日はセンター入試とかで,学生さんたち,大変ですね。
ま,誰しも通った道だから,かわいそうとは思わないけど(爆)

高校入試でも言うんですよね
大変だねえ,でも,そこ,通らなかった人いないから
大丈夫。
ちっともかわいそうじゃないし,同情なんかしないから

たいていの生徒は「ひどい!先生。薄情や」って言いますけど
ただでさえ甘えた根性の人達ですから
あえて突き放しておきます。
それくらいでほんとに落ち込んでたら,これから生きていけません。

で,センター入試なんですけど,
私は受けてないんですよ。共通一次になる前でしたから。
うっわ,年ばれ

今朝の新聞に載ってたんですけど,
ショックでした。
何がって,読めなかったんです。
老眼なんでしょう,蛍光灯の下で,細かい字が読めなくて
何が書いてあるかわからなかったんです。
ショックでしたね。
ある意味,解けないよりショックでした(笑)

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

寒くなってきました

冬らしくなってきました。
スキー場には雪はあったようですが,昨日,初めて里にも積りました。
そりゃ寒ですからね。
ほんとは寒くなくちゃ。

子供のころは1mぐらい積もっていました。
それくらい積もっていないと,次の夏は水が枯れて断水になっていました。
今は,断水の心配がほとんどないので,そんな雪のありがたみも感じなくなってしまったようです。

北海道の人にはこれくらいで寒いって言えませんけど。
この辺が,お風呂に暖房のつかない北限ではないかと勝手に思っています。
雪かきはつらいです。この辺の雪は重いですから。
ずしっと腰に来ます。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
タグ:大寒 温暖化

あれから13年か・・・・

朝からニュースは震災13年の追悼式。
早いものだ。あのあと生まれた子どもがもう中学生なんだ。

あの日,あれはちょうど起きがけでストーブを点けた直後のことだった。
最初,グォーという音がしたのを,すずめは除雪車の音だと思った。
そんな低い地響きが,遠くのほうから押し寄せてきた。
あ,雪が降ったんだ。
真っ暗で外なんか見えないから,すずめは勝手にそう思いながら,ストーブにへばりついて背中をあぶっていた。
ところが,除雪車が通り過ぎていかないうちに,いきなりドンと揺れたのである。
え?地震?
ユラユラユラユラ〜
蛍光灯がゆらゆら揺れ,カセットテープがカシャカシャなった。

地震といえば,火を消して!
すずめはストーブを消そうかどうしようか迷った。
もう一回来るかな?

揺れは若干長かったが,ほどなくおさまったので,ストーブの火はそのままに,すずめは朝食を作りに台所へ行った。
あれって除雪車じゃなくて,地鳴りだったんだ・・・・
生まれて初めての経験だった。

15分後,テレビをつけたすずめは,呆然となった。
神戸が燃えてる。
どこの局でも6時過ぎはたいてい朝の番組をしているが,どこもかしこも火の手が上がる神戸だらけで,すずめは脚が震えた。
神戸には親友が住んでいる。彼女は大丈夫だろうか?
震災時だ,電話なんか通じるはずもない。
ましてや朝6時すぎ。
結局,その日の夕方,彼女の実家に電話して,安否を確かめることとなった。
その日は1日,地震だった。
親戚のいる人,たまたま家族が神戸に遊びに行っていた人,
昔神戸に住んでいた人。
職場でも,話題は親戚・知人の安否のことばかり。
すずめの住んでいた所は震度3だったそうだが
それでもいつもの揺れとは違う地震に,生徒たちの関心もそこに集中した。

あれからも地震は何度かあったが,あんなにたくさんの人が亡くなった地震はなかった。
多くの教訓は,その後の中越や能登のときにも生かされているはずである。

改めて震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りする。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

雑念

昨夜のことを思い出しながら,いろんなことを考えていた。
昨日成人式を迎えたあの子たちも,中学校時代,いろんなことがあり,
それこそ警察も行ったし,児童相談所にもお世話になったし,
カウンセラーにも,民生委員にも,いろんなところでお世話になった。

クッソ〜と思ったことも何度もあるし,愚痴も文句も,説教もドラマも,そりゃあ,400や500の記事が書けるくらいある。
今となっては何も言わないが,私のクラス一つだけでも,
いろいろ考え,保護者の意向も聞き,本人と話し合い,
中には学校として違法すれすれのことまでして,決めた進路だったはずなのに,1年以内で片手で足りない子が辞めた。
周りからはボロボロに言われたものだ。私だって,嘆いた。
あんなに行きたいって言ってたはずなのに,一番良かれと思ったことなのに,なんで1年もたたないで辞めるのよ!!根性据わってないんだって!!
それでも節目節目で彼らは人間同士のふれあいを見せてくれたし,
最終的にあったかいものを残して行ってくれたわけで
総じて言えば,感謝としか言いようがない。

この感情の起伏は,どっちも本物であろう。
人間同士,生きていれば,親子だって時に喧嘩もすれば,疎遠にもなる。
たてまえだけとしか思えない人たちがいる。
そんなきれいごとでやってられるか!と思う。
上っ面だけ見て酷評する人もいる。
勝手にほざけ!と思う。

子どもは未熟なものである。親も教師も,およそ周りの大人たちは,彼らをよってたかってまともな社会人にする責任がある。そのためには文句も言わなきゃいけないし,認められないものは闘ってても認めてはいけない。彼らが生きていくために。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

成人式の夜

身元がばれちゃうかもしれませんが(笑)

今日は昔の生徒たちの成人式でした。
式には参列していませんが,その後の2次会に出てほしいといわれ
のこのこ出かけて行きました。
案の定,名前がぜんぜん出てこなくて
申し訳ないことをしましたが,懐かしい人たちの元気な姿を見ることができて,とてもうれしく,興奮しました。
大学生,社会人,いまだに浪人,いつの間にか結婚と,まあさまざまでしたが,話していると,5年前を思い出しました。

彼らには,成人式を迎える前に亡くなってしまった同級生がいました。
忘れちゃいかんと,成人式へのメッセージには,その子のことをちょっとだけ書きました。「一緒に成人式を迎えられなかった同級生のことを,少しだけ思い出してほしい」と。
彼らは,生前にその子が撮った,成人式用の前撮り写真を持って,一緒に記念写真におさまったそうです。
会場にも,色紙を数枚用意して,その子へのメッセージを参加者に書いてもらっていました。
「先生たちも書いて」と言われ,短い書き込みをしました。
ちょっと胸が熱くなりました。

地元にいない子もいるでしょうに,2次会にも卒業生のほぼ半分の生徒が集まりました。
飛び跳ねてたのも,しっかりものも,おしゃべりも,不登校生も
みな一緒に集まるって,なんてすばらしいんだ,と変な所に感激するとともに,そこに呼んでくれた幹事にも感謝です。

やっぱり教師って,いいわぁ。
こんな感動,人からもらって,幸せもんです。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

一期一会

不思議な御縁の友人がいた。
毎年,年賀状のやり取りだけだったが,25年も続いた,お互いに2度しか会ったことのない友人であった。

でもしかすずめ3

のところで書いたいきさつで,
それから顔も忘れてしまいながら,近況だけは交換していたのだが
今年,年賀状が来ないので,不思議だなあと思っていた。

と,
昨日,見なれない寒中見舞いが届いた。

「妻が昨年永眠いたしまいた・・・・・」

え?
とっさに状況の理解できないすずめだったが,
どう考えても,それしかない。

これが年がいくってことなのかな。

これから少しずつ,こんなことが繰り返されていくのかもしれない。

そういえば,父親が

「年賀状が来なくなったら,死んどるんや。」

なんて残されていく者の心を語っていたっけ。

彼女とは20年ぶりの再会を,これまたありえないような縁ではたし,
いろんな話を尽きることもなくしたのが5年前。
20年も会っていなかった人なのに,どうしてこんなに話がはずむのだろうと不思議に感じた。
あれが今生の別れとなった。

ご冥福をお祈りする。

人の縁とは不思議なものだ。
その一瞬に感謝して生きるという,普段ならマユツバにしか聞こえない言葉が,妙に真実味を持ってすずめに迫ってきた。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
タグ:寒中見舞い

なによ,これ!見えないじゃん

原因不明
どうなってるのよ,seesaa!!
ブログ見えないじゃん

真っ白のまま「ページが表示されました」?
ふざけんじゃないわよ!

せっかく来てくださった方に,すずめの記事読んでもらえないじゃん
なんで?
なんでこんなに重たいの?
今日だけ?
どこかにボトルネックがあるの?

やだ〜〜〜
だれか何とかしてぇ

すみません。取り乱しております。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

年賀状

12月になると頭の痛いのが年賀状で
25日には出そうと思うのだが,いつも28日ごろまでずれ込んでしまう。

クラスを持っているときには,クラスの子どもたちには出していたが,
そのほかの子どもたちや,卒業生なんかは困ってしまうことが多い。
だれから来るかわからないし,私が出しちゃって,相手が出すつもりがなかったりすると,単なる押しつけか程度の悪い催促にしかならないし,でも,2年続けてくれた子に,どうしよう・・・・ってなってしまうのだ。

結局,くれた子に返事を書くというところに落ち着いて,
元旦の朝から返事書きになるのだが
何枚持っていれば足りるのか,いまいち数が読めなくて,
いつもけっこう余ってしまう。
さらに,最初に出すのが遅くて,もう,5日だの7日だのに葉書が来ると,もう,学校持って行って手渡ししてやろうかって気になる。
だいたい,登校して,顔をあわせてしまってから年賀状が届くなんて
気分も乗らないし,やっぱり変だ。

中には年賀状なんて悪習慣だって出さない人もいるが
私は,年に1枚のはがきぐらいで,つながりが作れるのなら安いもんだと思うし,それでつながっている人もいるから,理屈なものだと思っている。
あの50円がなかったら,とっくに縁の切れてる人も何人もいるだろう。
そう思うと,たくさん買い込んで,せっせと,また正月ぎりぎりまで書くのもいいかなと思ってしまうのである。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

正月が過ぎていく

新年2日目の日が暮れようとしている。
特に去年と何が変わったわけでもないのだが
今日なんか,ヒマを持て余してしまい,
どうしようもなかった。

こんな日は本でも読むに限るっていうので,
先日読みかけになっていた「滝山コミューン」を読み,
最近,ラジオで宣伝していた「夢をかなえるゾウ」というのをパラパラとめくった。

インドのガネーシャって神様が,なぜかゾウの姿のまま,関西弁をしゃべって登場するのだが,これがまた笑える神様なのである。
かっこつける,すねる,ウソつく,・・・となんとも人間臭い。
こんなのがいたら,エキサイティングやけど,疲れるわなあ。

成功ノウハウなんて見方をしてしまったら,
なんだか説教臭くなるのだけれど
ガネーシャの言葉にうんうんとうなずきながら読んでいれば,
なるほどもっともなことが書いてあって,面白い

そうしているうちに日が暮れてきた。
読み切れなかった分は,また少しずつ読んでいこう。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

年の初めに考えること

新しい年になりました。
今年の抱負など,いろいろ考えればいいのでしょうが
何しろ移り気で,三日坊主で,生徒のことなどとても言えたものではない根性無しのすずめです。
大きなことは言いません。

無敵さんは今年もブログNo1を目指すようですが
そこまで大きなことも言えません。
でも,ここまで,なんとなく逃げ回ってきた仕事も
今年はきちんと受け止めようと思います。

今年で定年を迎える,ある校長先生に
先日ばったり出会いました。
彼女は私を捕まえて廊下の隅っこに引っ張っていき
「すずめちゃん,いつまでも,男の人に便利に使われるだけじゃダメ。女だからって,後に回された挙句に,時間切れで終わってしまう。仕事は自分から取っていきなさい。」と説教を始めたのです。

すずめがなんとなくぐずぐずして,行動力に欠けるのを
きっと歯がゆく思っていたのでしょう。
あと3ヶ月で一線を退くにあたって,言い残しのないように
すずめを捕まえたのだと思います。

今年のすずめは,すでに仕事が始まっていますが
職員の異動の様子によって,どんなことになるか不透明な部分もあります。
今年はきちんと主張し,自分の場所を確保したいと思います。
校長先生との約束ですから。

ブログは,もしかしたら,本務の状況によりそんなに更新できないかもしれません。
でも,ここで仲良くなれた人たちとも,もっと交流をもって
意見の交換などできればいいと思っています。
もっと大人数で盛り上がれば,オフにつながるのもいいですね。

日教組の組合員だからって白い目で見ないで,仲良くしてくださいね。

それではみなさん,今年もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

1年間ありがとうございました

2月にブログを立ち上げ,勢いに任せて書いてまいりました。
カウンタをつけていないので,何人の方がいらっしゃったのか
正確な数はわかりませんが
毎日100人以上の方が来て下り,
いろんなご意見を下さって,とても楽しく過ごさせていただきました。
底の浅いすずめゆえ,意見がまだまだゆれたり,変わったりしているかと思います。
気配りのなさから,不愉快な表現も,説明不足もあったと思います。


お付き合いくださいまして,本当にありがとうございました。

どういう御縁か,また全国教研にいくことになり
まだまだ書くことは続きそうです。

というわけで
来年もまた,よろしくお願いいたします。

このままいけば来年は3年生の担当となり
本格的に地域本部立ち上げの責任者で,ちょっと忙しくなるかもしれませんが,がんばっていきたいと思います。
よろしくお付き合いをお願いいたします。

さて,年越しそばの用意をしようっと。

みなさま,よいお年をお迎えください。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

本日は忘年会

にて,行ってまいります。

明日は朝一から研修で1日英語漬けになりますので
あまり深酒はできません。
(そんなに飲む方ではないけど)

昔,一度だけ,前後不覚になりまして
お外で寝たことがございます。

あれからはちょっと気をつけておりますが,
やはり,時々記憶が飛ぶことがございます。

40過ぎて,肝臓の働きが鈍ったかして
次の日に残るようになりました。
日本酒がおいしいと思ったのですが,
あれが一番残るので,最近は焼酎です。

ではみなさん
よいお年を(まだ早いか)

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

Yes, Virginia, there is a Santa Claus.

昔,息子の絵本の中に,こんな題名のものがありました。
8歳の女の子が新聞社に送った「サンタクロースっているの?」という問いに答えて,新聞に社説が載りました。その社説の有名な一節が今回のタイトルです。
こんな内容を,しかも一般紙の社説に載せるっていうのが
日本にはありえない発想だと思うのですが,
単語は難しくて,生徒にはわからないようですが
ときどき使わせてもらっています。
以下,日本語訳です。

こんにちは。

私は8さいです。サンタクロースなんかいないっていうともだちがいます。サンしんぶんに書いてあることならほんとうだとパパはいいます。ほんとうのことを教えてください。サンタクロースはいるのですか。

バージニア・オハンロン
西95番通り115

バージニア、君の友達はまちがっている。なんでも疑ってかかろうとする懐疑主義に毒されているのだ。そんな人は自分の目で見えるものしか信じない。自分の小さな頭で理解できないものはみんな存在しないものだと考えているのだよ。人の精神というものはね,バージニア。おとなでも子どもでも,小さいものなんだ。この広大な宇宙では,人間というものは,その知力にかけてはただの虫,ありみたいなものなんだ。人間をとりまく無限の世界と比べてごらん。あらゆる真実と知識を意のままに把握することのできる神の知力と比べてごらん。

そう,バージニア,サンタクロースはいる。愛,思いやり,ひたむきな心というものがあるように,サンタクロースもいるんだ。

  略

サンタクロースを信じないって! 妖精も信じないのかな。パパに頼んで人を雇ってもらい,クリスマスのイブ,あちこちの煙突を見張ってもらったとしよう。サンタクロースが煙突を降りてくるのを見なかったとしても,それがどんな証明になるだろう。だれにもサンタクロースは見えないんだ。でもそれでサンタクロースがいないって証拠にはならない。この世で一番ほんとうのものというのは,目には見えないものなのだよ。妖精が草の上で踊っているのを見たことがあるかい。もちろん,ないさ。でもそれが妖精はいないという証拠にはならない。この世の中にあるもので,目に見えないすばらしいものをすべて頭に描いたり,想像したりするということはだれにもできないことなのだよ。

 略

サンタクロースがいないって! とんでもない。サンタクロースは永遠に生きているんだ。バージニア,これから千年後,いや、一万年の十倍たったときでも,サンタクロースは子供たちの心によろこびをもたらし続けてくれるのだよ。


初めて読んだときには泣いちゃいました。

気持ちがあったかくなる文だと思います。
皆さんにもMerry Christmas!

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

ミニモンスターの「ちょうだい」攻撃

最近,こういう生徒が増えてきた
彼らは,職員室に入ってくると,ツカツカと冷蔵庫
(職員室には,職員用の冷蔵庫が一つ,入口のすぐわきに置いてある)
に歩み寄って,中をガバッと開けるのである。
黙ってお茶を飲んだりはさすがにしないが,
二言目には「ちょうだい」が出る。
で,この子たちに,ひとの家の冷蔵庫を勝手に開けるものではないと注意すると,きょとんとしている。言われた意味がよく分かっていないらしい。
自分の家の冷蔵庫以外は勝手に開けてはいけないというのだが,これが理解できないようなのだ。
どこからこんな感覚が出てくるのか,こっちのほうが頭を抱えたくなる。


お茶を飲んでいるだけでも,「ちょうだい」
土曜日なんか,職員室でカップヌードル食べていたら,
「ちょうだい」
お弁当なんかなら,当然のように「ちょうだい」

食べるものばかりではない。
私の携帯のストラップを見て,「ちょうだい」
(さすがに本体はほしいとは言わなかったが)
100均で買ったスタンプを見て「ちょうだい」


古いかもしれないが,私は母親から
「なんでも人のものをほしがるものではありません。みっともない」
と言われて育ってきたものだから,
彼らの「ちょうだい」攻撃はどうにも理解できない。
だいたい,人のものをタダでもらえば,
その後何かが出てきて,「やっぱりタダほど高いものはないな」
と思わせてくれるのがオチである。
にもかかわらず,彼らは「ちょうだい」攻撃を展開してくるのだ。
「図々しい」という感覚を通り越して,私は危険を感じないではいられない。

「あなたたちね,誰にでも,なんでもちょうだい,ちょうだい言うんじゃないよ」
というと,それらしく「はーい」なんてお返事までするくせに
次の瞬間には「きゃー,それかわいい。ちょうだい
が始まっている。
つける薬がないとはこういう状態なのだと思う。
お家の人たちは,わが子がのべつ幕なし人におねだりをしているということを知っているのだろうか?
知らないだろうなあ・・・・

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
タグ:中学生

12月8日に思うこと

毎年,12月8日には,生徒に話すことがある。

12月8日は何の日?なんて聞いても,もうピンとは来ない子どもたちである。
私たちの年代だって,この日が真珠湾攻撃で,日本が戦争に突入した日だなんて現実の体験として知っている人はいない。

しかし,ジョン・レノンの命日だということは,
まだおぼえている人もいるだろう。
1980年,自宅前で撃たれたジョン・レノンのニュースは
衝撃とともに全世界を駆け巡った。
学生だった私は,家で見たニュースに呆然となった。

ビートルズの一人だったという以外,あまりなじみのなかった人にとって
皮肉にも,事件が彼を印象付けて
それからジョンの世界に入って行った人もあったのではないかと思う。

ビートルズが解散して,私なんか,ジョンとポールの区別さえ怪しかったが,“IMAGINE”からのち,ジョンの歌を聞き込んでいくことになった。
あの歌が「キリング・フィールド」という映画のエンディングに流れてきたときにはもう,涙が止まらなかった。

ジョン・レノンについて何も知らない人だって,
彼の曲を1曲も聞いたことのない人なんかいないんじゃないかと思う。
私が授業の中で使うこの曲“Happy Xmas(War is Over)”も,聞いてみれば,あぁ,この曲ねと言う人が多いだろう。
曲だけでも,「Happy Xmas Kyoko, Happy Xmas Julian」とささやく声から始まり(オノ・ヨーコの娘とジョン・レノンの息子の名前)すべての人にハッピークリスマスと歌われる,ジョンらしい曲だと思う。
強い人にも,弱い人にも,黒い人にも白い人にも,みんなにみんなにハッピー・クリスマス。
そして,黒人の子どもたちがバックコーラスで歌うのは
「みんなが望めば,戦争(当時はベトナム戦争)は終わる」という歌詞である。

この歌が,12月8日に流れるなんて,すごい因縁だと思うのだけれど,どうなんだろう・・・・。しかも,この動画,こんな大々的反戦キャンペーンの曲だったなんて,当時は知らなかったよなあ。



さらに,この動画の2分40秒あたり。
ニューヨークじゅうに貼られた「War is Over」の横断幕に対して,ニューヨーク市民が掲げた返事に,もう私はノックダウンされてしまった。
これじゃ,運動は止められないわね。
そして,実際,戦争は終わっていくのだ。
世界中の戦争よ,終われ「We Want It」と祈らないではいられない。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif  

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました


飲みすぎです

p>おはようございます
ちょっとアルコールが残っています。
頭に来た事やら,成り行きやら,自慢したい事やらいろいろあって
いきなり飲みにいっていました。

かなりしゃべったなぁ。
すっきりしました。付き合ってくれた同僚の某教諭,すみませんでした<(_ _)>
いつもありがとうございます(ここ読んでないだろうけど)

教師バカなんで,生徒の自慢が多いです。
研究授業が終わって,作品(スピーチ原稿)集めたんですが
え?よく書けてるじゃんって
もしかして,この子たちすごいかも(でも点数は上がらないんだよなあ)
授業の時も,それまでの前段階があったとはいえ,
同僚の教師が「よくついていってたなあ」っていうほど頑張ってたし
うんうん,君らってかわいい(まだ酔っぱらってる??)

そりゃ,夏休み明けから
徹底的に教え込んだんですから
「先生,そんなことできません」なんて弱音はくヤツに
「君らは記憶の分野に障害なんかないんだから,必ずおぼえられます」って
無理やり憶えさせて,書かせて,発表させて・・・・
ガリガリ教え込んだ結果です。
なにぃ?詰め込み?そのとおりです
教師主導?いえいえ,授業の30分は生徒が何らかの活動をしています。
主導権は私にありますが,それはあたりまえでしょう。
この時間のない中で,家庭学習の分までなんとかしようと思ったら
徹底的に無駄は省いて,生徒にぶつけるしかありません。

あ〜
いちおう,終わった

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif  

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

タグ:教え込み

モンスターな親たち

今の学校に赴任して,この地域はうるさい親が多いと聞かされたが
年を重ねたせいもあるのか,いくつか前の学校の親たちに比べれば
まだまだ,ちっともモンスターなんかじゃないと思う
もちろん,私の失言が減ったせいもあろう。

とにかくいちゃもんが多かった。
技術や美術の授業などでは,工具や絵の具のセットを授業用に購入することが多い。
英語や国語の辞書を斡旋することもある。
たいてい,業者にいくつか見本を持ってきてもらい,
日をきめて,よさそうだなと思ったものを斡旋販売してもらう。
もちろん業者はそれによって売り上げを上げるわけだが,
いまどき,そんなもので教師がバックマージンをもらうことはない。
しかし,ある親は,確か美術の斡旋販売の時だったと思うが
「業者と癒着している」と文句をつけてきた。
曰く,「自分で買えば,もっと安くそろえることができるのに,無理やり学校が買わせている」
別に,作業をするときに必要なものがあればいいので,意地を張る必要もないから
「どうぞ,無理に買えと言っているわけではありません。ご自分でそろえてきてください」

最近は子ども同士のトラブルにまつわる抗議が多い。
それも,いじめ,嫌がらせの類で,加害者が被害者に謝らないというのが増えてきた。
先日も,一人の男の子がクラスメートに殴られるというので,加害者のほうを呼んできて確かめたところ,
ふざけて殴ったという。
ふざけで人を殴るなんて,第3者からみれば,どこか狂っているか,よほどの危険人物かのどちらかなので,よく注意して帰し,保護者に連絡して,電話でいいから,相手に謝罪をとお願いしたところ,
「ふざけたぐらいで,いちいち謝る必要はないから,電話なんかしない。」という返事。
謝る必要があるかないかは,殴られたほうが決めることで,あんたが決めるんじゃないんじゃない?と喉まででかかるのをぐっとこらえて,
「これからの子ども同士の関係のために,親御さん同士がお話されていたほうがいいと思うんですけど」とお願いしても,
「あんたに言われる筋合いはない」とのこと。
ありゃあ,どうしよう。結局,担任が謝罪の訪問をして,相手の親をかばう形になった。
なんか,変だよね??

そんなに頭下げるのは嫌なことなのかなあ。とか
個人的に親同士もなんか,あるんかな?とか
余計なことまで考えてしまうのであった。

やっぱ疲れるわ。



にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif  

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

モンスターペアレント(心配症の親たち)1

一般に学校に対して,理不尽なことを要求してくる親たちをモンスターペアレントと呼んでいます。
確かにいろんなことを言ってくる人もいます。まだ,真性モンスターさんには出会ったことはないように思います。
それでも1年生なんかだと,冬のはじめなんかに,電話がかかってくるときがあります。
「先生,うちの子,もし寒そうにしてましたら,ちゃんとコート着るように言ってやってくださいね。」
「自分で何とか考えるんじゃないですか?」なんて言おうものなら
「風邪ひいたら先生のせいですからね」って
それくらい自分で考える人になってほしくないのですか?って悩んでしまいたくなる人はけっこういます。
先日も,「先生,うちの子,傘忘れていったんですけど,雨も降ってるし,学校で傘貸してやっていただけませんか?」と電話がかかってきました。
学校には忘れ物の傘も置いてあって,急な雨のときなんか,何人か借りていく子もいます。
ですから,本人がちゃんと手続きをすれば,傘ぐらいいくらでも借りられるのです。
「置き傘もありますから申し出てくれれば,いくらでも貸せますよ」と答えると,
「うちの子,しゃべるのが苦手なんで,先生から言ってやってください」とのこと。
幼稚園じゃないんだから,自分の用事ぐらい,自分で言わせてほしいし,それぐらいできるようになってくれなきゃ生きていけないよ。と思うのだけれど,仕方なく一声かけることになります。
そんなこんなが子どもの成長を阻害しているんだろうと思いながらも,結局親の言ったなり。

心配なのはわかるので,あまり言いたくないのですが
もうちょっと子どもに任せる部分や,失敗させる部分があってもいいんじゃないかなと思うわけです。

困ったちゃんは時々います。
うちは合唱コンクールを外のホールを借りてするのですが,
保護者にも確かに,招待状を出します。
来てくれるのはうれしいのですが,生徒の席のど真ん中に平気で座る人。
平気でホール内で携帯鳴らしたり,メール送ったりする人。
ガムを噛みながらおしゃべりしている人もいます。
そんな人に限って,またこれが,どれだけ空いている席に座ってほしいといっても
座らずに後ろのほうに立っていたりするのです。
行儀の悪いところ,子どもに見せないでほしいんですけど。

昼食後に学校に来た時に,通路のど真ん中に駐車して,給食車の通せんぼをしてくれたり
授業中でもかまわず,自分の子どもを電話口に出せと言ったり
(どんな大事な用かと思えば,単に鍵を持っているかどうかの確認でした)
いいんですよ。校内に10人ぐらいしかいないのなら,そんな融通いくらでもききますが
全校生徒は700人いるのです。
ちょっと勘弁してほしい。

そんな人は,最近増えてきたように思います。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif  

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

またこんな時間・・・・

今日もこんな時間になってしまいました。
ネットをする上で,守らなくてはならないことの一つが生活時間
いたずらに夜更かしになったり,いつまでもしがみついたりしないで
寝る時間と仕事の時間にはPCに触れないこと。
電源を入れると,ついさわるので,電源を切り,使えない状態にしておくことです。
仕事の時も,ネットは厳禁。
生活時間を確保しておけば,ネット環境以外のトラブルは防げます
少なくとも,昼夜逆転や寝不足による体調不良は防げます

コメントをくださった皆さん,
新しくいらしてくださった方,
ありがとうございます。
少し時間ができたら,きちんとまたお話申し上げます。
すずめもすずめなりに苦しい思いを経て,
未だネットからは立ち直っていませんが
なんとか社会生活ぐらいは営めるように,努力しています。

それではみなさん,お休みなさい。
今週の管理主事訪問,保護者への開放授業,校内の研究授業がおわりましたら
少しは時間もできると思っています。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif
おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

すみません,酔いつぶれていました

おはようございます
夕べはイベントの打ち上げで,珍しく酔いつぶれてしまい
ネットどころではありませんでした
毎日酔いつぶれれば,ネットにさわらずにすむ?

いえいえ,そういう問題ではありませんね。
その辺のところは,文にするには少し時間もかかりますので
ゆっくり上げることにします

あ〜ん
土日抜きの2週間はつらいかも
曜日の感覚がなくなっています

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gifランキングオンライン


おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

頭がウツ

最近,ちょっと疲れています。
文化祭が終わって,学校はストンと落ち着く時期を迎えていますが
自分の仕事が片付かなくて
すずめはちょっとあっぷあっぷしています。
で,じゃあ,こんな時ぐらいさっさと寝ればいいのに
またこうやってネットにしがみついているのです。
生徒にはネットがケータイがっていろいろ言うくせに
先生はどーなん??って自分でつっこみたくなるような生活をしています。

う〜ん,頭がウツだ

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gifランキングオンライン


おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

まいった,まいった。

いや〜,まいりました。
今日は朝からどうも調子が悪かったんです。
朝の飛行機も5分遅れたんですが,私も遅れて,結局ぎりぎり。
しかも駐車場がいっぱいで,一番遠いところに置きました。
ま,値段は安いけど。

で,台風じゃんってわかっているのに,傘持つの忘れた・・・・
やむなく,穴の開いているビニール傘を持って行きました。
ないよりはまし。

なにせ,雨降りで,風も強くて,どこかで油を売ろうにも,どこも行けない,歩きたくない。
歩いていたら,会場に着いちゃった。けど,まだ受付もできていない。
ぼーっとすることしばし。
本持っていたので,少しお勉強代わりの読書をしました。

終わって,外に出ると,けっこうな雨。
でも,飛行場まで行かないことには話もはじまらないわけで,
とにかく行きました。また,時間がぎりぎり・・・・
チケットレスなので,空港でチケットを買わねばなりません。
うわ,間に合わない!
と思ったら,飛行機,飛んできてない!
台風でなかなか降りれなかったらしく,30分遅れ。
しかも,出発時間は未定とかアナウンスするし。
待ってるしかないですよね。
乗らなきゃ帰れないんですから。
キャンセルも出たらしく,満席のはずだったのですが,私の横は空席でした。

家に帰り着いたのは,かれこれ11時
はぁ〜,疲れた

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

ご迷惑をおかけします

時節柄,仕事が立て込んでしまい,
生徒指導も重なって,なかなかPCに向かって落ち着いていられない日が続きます。

せっかくコメントくださった方にも,ちゃんとお返事できなかったりするのですが
申し訳ありません。
しばらくすれば,山も越えると思うので
失礼をお許しください

さて,今日も頑張ってこよう

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

あ〜また金八先生が始まるんだ

金八先生も何年目になるのだろう
公立中学校であんなに長く教員が居座るケースなんてあり得ないし
その間に校長先生がどんどん替わっていくっていうのがなんか不釣り合いだけれど
ドラマなんだから,あんまり細かい整合性を問うてはいけないとは思っています。

ただ,どうも,不自然なんだよなあ
あれ見て,涙流す人もいるんだろうし,自分の担任と比べる人も
あっちがいいという人も,あんな人暑苦しいと思う人も
様々なんだと思うんです。
金八さんの授業も昔よりずいぶん上手になったと思うし
ありそげなシーンもたくさんあります。
そんな意味では小山内美江子さんも,スタッフの人たちもすごいなって・・・

もし一つだけ,何とかしてほしいところがあるとすれば
職員室内の会話と,校長先生をもう少しトーンダウンさせてくれれば
少しは現役教師のイライラも収まると思うんですね。
あんな雰囲気あり得ない!
ってか,あんな学校だったら,生徒は荒れるだろうし,教師は病むだろうって。
あれじゃやってられない。

すずめは個人的には嫌いじゃないんですけど
教員の中には「絶対見ない」って言う人もいて
きっといらいらするんだろうなって思うんです。

テーマの取り方は現実的で
う〜ん,ある!って思ってしまいます。
よく調べてるなって。
今回はモンスターペアレントと学校裏サイト
本物はたいていあんなおどろおどろしいもんじゃなくて,女の子が立ち上げてるケースも多いので,もっと明るくてかっわいいサイトです。絵文字顔文字いっぱいで,ピコピコ動いたりなんかしています。
でしたね。
いかにもありそ〜。
3日間,娘が家出していることに気づかない親が出てましたけど
いるんですよ。現実にも。そこが怖い。

生徒のキャラはちょっと古いかなって思いますけど
小山内さんの年齢(77歳?)を考えると,脚本家ってさすがって思います。

また生徒が学校でいろいろ言うんでしょうね。
ほかの先生たちってどんな風に見ているんでしょうか。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
タグ:金八先生

幸せのレシピという映画

幸せのレシピを見て,何となく幸せになってしまいました
単純おバカのすずめです

あり得ない!って非現実的なおとぎ話なんですけど
すずめはこういうのが好きで,つい,いいなぁって見てしまいます。

なかで一つだけ気になるシーンがありました。
ゾーイって女の子が学校で居眠りしているのを見とがめた教師が訳を聞くと,
ゾーイは「夜も働いて部屋代を稼いでいる」と答えるのです。
それで,校長先生が保護者である叔母さんに話をするのですが
単刀直入,「もしそれが事実なら,ゾーイは養護施設に行くことになる」って
つまり,虐待通告をして,それにより,子どもは保護され,保護者は告発されるというもの。

あっさりしてるというか,わかりやすいというか
もちろん,けっこう乱暴な作りの映画なので,
細かい所までは見ていないかもしれません。
でも,それで監督さんが不自然を感じないってことは
あっても不思議じゃないことなんでしょう。

日本でも増えている子供の虐待。
殴ったりけがさせたりするのではなく,ご飯を食べさせなかったり
不当に働かせたり,学用品などを買い与えないのも,育児放棄と見られ,
虐待通告の用件になります。
学校には警察または児童相談所へ届け出る義務があります。

なんかなあ。。。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました

親の願いは(メールへのお返事)

メールをいただいたのですが,実はよく理解できていません。
どうも,お子さんと闘っておられる真っ最中なのかな?と思われます。

私にも大学生の息子がおり,その経験と,
スクールカウンセラーで私の学校に来ておられる先生の話を総合すると

「子どもが無事に学校を卒業するっていうことは,それだけでものすごく親孝行な子どもなんだ」

どこの子も,何かのきっかけで,ある日突然とんでもない面を見せてくれますし
でも,どんなすさまじい子どもの親でも,子どもがそうなればいいと思っている親はいません。
断言できます。第3者の目から見て,どんなに整わない親で,
こんな親だからあんな子になるんだと10人のうち10人が言う親でもです。
子どもが反社会的な行動に出たり,悪くなったりすることを望んだりはしていません。
願わくば幸せに生きてほしいと願っています。

でも,立つだけで,話すだけで喜んでいた幸せな日々が終わり
中学校に入ると,親子の様相が変わってきます。
中学校ってところが諸悪の根源ではないかと,私は本気で考えているのですが,
子どもが昔の素直なあの子ではなくなって,
親の一番痛い所をついてくるし,
いつのまにやら親の理解を超えた所に行ってしまって
服装から持ち物から,親の理解できないものがふえてくるのです。

たいていはそこで戦闘が始まります。
たいていの場合,親が負けます。
ただ,そのときに功を奏するのが小さいときからの親子関係。
これがきちっとしていれば,親は負けても,親子関係が逆転することはありません。

小さい頃から。「お子様」状態になれきってしまっている親子では
「お子さま」がついに「皇帝」になってしまうことになります。

小さいことばかりでしたが,私も闘った例外ではありません。
ですから,「親が悪いから子どもがおかしくなる」という意見は
そうなのかもしれませんが
素直に「ウン」といえないのが現実です。

みんな苦労してるんです。
時が解決する場合も多いですけどね。


にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

あ〜あ、そして何も変わらず・・・・

3連休の間に総裁選が終わり、
福田さんが安倍さんの後を継ぐことになった。
学校の新聞仲間との会話(うちの学校はNIEで今、新聞が7種類きているので、それを読む仲間がいるのです(笑))は当然その話題でした。

変わらないねえ、なんか。
印象薄いしね。福田さん。ってとこで落ち着いたんですけど。
それまで2週間、政治をほったらかして、年金もすべて忘れたかのように
ただ総裁選一色だった。

こうして国民の目をそらしておいて
何事もなかったように、都合の悪い部分だけリセットしていくとしたら
もしかしたら、そのシナリオも全部できあがって
安倍さんがやめたんだとしたら

国民よりも、党員よりも、国の行く末よりも
党の安泰がこれで保たれるのだとしたら

自民党って恐ろしいところだ

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました
タグ:日本

いつか来た道・・なのかなあ

毎日新聞で見つけたニュース

中国公害:重金属汚染の涼橋村 村民の死因、8割はがん

押し寄せた汚泥で完全に埋まった魚の養殖池。何保芬さんは「何もかも死んでしまった。もう、元には戻らない」とつぶやき、ぼう然と地割れを見つめ続けた=広東省・涼橋村で8月19日、森園道子撮影 命を拒む赤茶けた土と水が、やせた農村を覆っていた。中国広東省の北部にある人口320人の涼橋村。かつて豊かな恵みをもたらした母なる川は、重金属を含む汚泥を運び込む死の川に変わった。中国全土で20あるとも50あるとも言われる「がんの村」。ここもその一つだ。北京五輪が1年後に迫った8月、急激な経済発展の陰でうめく「沈黙の大地」を訪ねた。

 人口1000万人の省都・広州市から約160キロ。車で3時間ほど走った山あいに村はあった。

 「魚が何匹いたかって? 数えきれないほど、たくさんいたんだ」

 中国共産党の同村支部書記、何保芬さん(44)がまくしたてた。足元のひび割れた土の下には、かつて深さ1メートルほどの養殖池があったという。

 赤茶色の正体は、約30年前から操業している上流の鉱山から流れ出す排水や汚泥だ。色の原因になっている鉄分だけでなく、カドミウムや鉛、亜鉛などが含まれ、生き物がすめないほどの強酸性だ。それが大雨の度に養殖池や田畑に流れ込む。

 この20年ほどの間に亡くなった村人の約8割はがんが死因だったという。下流域も似た状況だ。だが、本格的な疫学調査は行われておらず、汚染との因果関係は今も確認されていない。中国政府は環境重視の政策を打ち出し始めているが、この村に具体的な救済策は見えないままだ。

 「日本の新聞が取材に来たのは初めて。この村で起きていることを多くの人に知らせて」。案内してくれた女性が訴えた。私が見た被害は、ほんの一部にすぎなかった。【田倉直彦】

毎日新聞 2007年9月17日 7時39分 (最終更新時間 9月17日 11時03分)


かつて,水俣病が,イタイイタイ病があったように,
今,中国の見知らぬ地名の村で,汚染が広がり,人の命が危険にさらされてる。

以前から,日本の酸性雨は中国に原因があるといわれていた。
中国では酸性雨のことを空中鬼という。
経済性のため,環境や安全をないがしろにして発展してきた大国のひずみがそこにある。

かつて,日本にもそんな時代があった。
経済性を優先し,高度成長を遂げた時代。
行き詰まりを見せた時,強大な強制力で規制をかけ
方向転換をしてきたはずの日本政府は
今,違った意味で指導力を放棄しているかに見える。
しかも,リーダーにあるまじきいい加減さで。

あの頃からみれば,日本はずいぶんきれいになった。
日本全国で水道の水は飲めるし,野鳥や動物だって人のすぐ近くで生活している。
中国はどうなるんだろうう

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

ケータイがサギだらけ・・

女子学生でもないのに,携帯で遊ぶほうが悪いんですけど
携帯で何度か懸賞に応募したことがあります。

そのせいか最近携帯に詐欺メールが頻繁に届くようになりました。

最初は「120万円が当たりました」ってのでした。

応募もしていないのに何かが当たるわけがありません。見たことも聞いたこともないサイトです。

あやしくて,その時は何もしませんでした。

まる1日たつと,メールはなくなりました。
と思ったら,今度は500万にあたったらしく
(当然応募なんてしていません)
連絡がほしいとメールが来ました。
それも無視していると,賞金は1000万になり,次は888万,そしていま,しょぼく130万に当たっています。

こちらから連絡すると,賞金を受け取るために,2万とか5万とかの先払い金を要求されるそうです。
そのお金を振り込むと,それっきり連絡が途絶えてしまうものが多いようです。
次に,も〜,5分おきぐらいにメールが届き,いったん連絡すると,通信のために何ポイントやらいったから振り込めとか,
やめるのなら退会するために何万円もいるとか,
そんなメールばっかりです。

888万円のところなんか,せっかちで,1週間以内に受け取りをとか言いながら,次の日から「退会手続きは」ってメールが矢継ぎ早に来て,しまいにはなぜ連絡がないのかって焦っていました。

これらのメールはほとんどが出会い系サイトと呼ばれるところから出てきます。

すずめが何を登録してるかって??

冗談じゃありません。それらはすべて,同時登録といって,何かの懸賞に応募したり,
うらないをして遊ぶと,ついてきちゃうんです。
厄介なことに,同時登録されたとわからないものもたくさんあります。

そして1日10通以上のペースで,「金やるから連絡くれ〜」と言ってくるのです。

みなさんだって,ちょっとぐらいつないでみたくなるでしょ?
どれくらいの人が詐欺にあってるのでしょう。
皆さんも気をつけてくださいね

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

知ってください「ムコ多糖症」

勝手に仲良しの無敵さんとこにこんな記事が載っていました。
(1週間限定でこのお知らせをトップに持ってきます。もうわかってるよという人は,次の記事からどうぞ。)


★この本文を 日記に貼り付けてください。

※ 善意有るブロガーさん達が何か力になれば・・・とバトンを手渡し してます、 お時間のある方は御願いします。 家庭や職場でも話 題に上げて頂けると更に広がって行くと思いますm(_ _)m

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


このバトンをここにきていただいているたくさんの人たちが回してくれて少しでも役に立てたらと思います。
どうか、この記事をコピーして貼り付けてください。 そして、たくさんの人にこの病気の事を知ってもらえればと思います。 よろしくお願いします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


というわけで
せめてものお手伝いに貼り付けます。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

続きを読む

眠い・・・

眠すぎる。
夜更かしするからだと自分ではわかってはいるが
どうにもならない。

すみません
ねます。
睡魔に負けて,落ちて行く時の気持ちよさ。

それにしても
新しいマシンに一太郎をいれてないので
IMEがATOKではない。
めっちゃ使いにくい。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました
×

