慌ただしい週の終り

今日は,3時間目まで三つ授業をして,
朝自習の点検だけ済ませて,車の中でコンビニのサンドイッチをかじりながら運転するという,お得意の行儀の悪い移動。
NIEのなんたら会議というのに出て実践発表をし,
(といっても,私が実践した部分はほんの一部で,ほとんどは人にやってもらったものだが)
ひっくり戻って委任状の取りまとめと後始末をしてから今度は組合の定期大会。
終わったのが8時半という1日でした。
芸能人並みでしょ(んなわけないけど)

別に肉体労働でもないし,30分ほどのしゃべりだし,どうせ早飯食いで,あまりこだわらないので,どうってことはないですが
やっぱりちょっと気持ちの余裕はなくなりますね。
分刻みで動くってお勧めできる生活スタイルではありません。
たまにならいいですけど,毎日はちょっと・・・・。

発表の後,学校へ戻ると,案の定机の表面どころか,パソコンも埋もれて見えなくなっていたので,
明日は部活の試合の後,掘り出しに行きます。
教師の時間外労働に限定4項目とかいうのがあって,これに限り校長が時間外労働の職務命令を出せるので,それ以外は時間外勤務の内容とは認めないっていうのがあって,
教員の時間外手当が導入されたとしても,これ以外は時間外の内容とは認めないよって言うのがあるのですけど,
それからすると,今なら1200円出ている部活の手当も,1銭もでなくなっちゃうってわけですね。
ましてや授業の準備なんて,休日までかからないとできないのかってことで逆に人事考課下げられる対象になったりしてね。

なんかね,やる気失せちゃいますね,こんなこと書いてると(笑)

そういえば,管理職と教務主任対象の新教育課程伝達講習のお知らせが来ていましたが,夏休み中の土曜日でした。
管理職と管理職に王手のかかる教務主任なら,文句言わないってことでしょうか。
夏休みで授業もないわけですから,そんなところまでわざわざ土曜日にしなくてもよさそうなものですけど。どんな意味があるのでしょうね。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
この記事へのコメント
こんにちは。
限定4項目にはばっちり入っている修学旅行。
一日目の勤務終了時刻は「18時」でした。
子どもの食事時間の監督も風呂の管理も、
熱出して救急病院に連れていったのも、
消灯後指導して寝せて回ったのも、
全て「業務」ではなく、ボランティアだったようです(笑)そんな無理な勤務表を作らなくても、
と思うのですが…。時間外に事故があったらどうする
つもりなのだろうかと思います。
Posted by tomi at 2008年05月31日 08:24
18時は早いですね。
うちは20時になっていました。
夜は10時過ぎからが勝負なのに。
じゃあ,勤務時間が過ぎたらアルコールはいいかというと,ダメなくせに(笑)
Posted by すずめ at 2008年05月31日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。