苦情電話の処理方法

連休の前半が終わろうとしている。
結局部活だった

これがモンスターなのかどうなのかは受け取る側にお任せするが
修学旅行が土曜日にかかったため
昨日の月曜日が代休になった。
それについてである

だいたい,学校で勝手に日程を立てておいて
いきなり月曜日を休みにするなんて非常識である。
親だって休みじゃないし,いきなり休みをとれと言われたってできるものではない。
平日なんか休みにしたら,ガラの悪い連中がそのへんにたむろってタバコでも吸うのが関の山で
そうなった場合,学校はきちんと指導できるのか?
日程に関しては,保護者会でも開いて,全体の承認を得てから決めるものではないのか。


というもの。
もちろん匿名である。

まあ,はいはいと聞いておくしかないのだが
修学旅行の日程が土曜日にかかるというのは彼らが1年生の時からわかっていることで,その時から月曜日が代休になるのはわかっていた。
これまで2年近く,それについて何かを言ってきた人はいない。
当然,1年の終わり,2年の1月,2月にも懇談会できちんと説明をし,プリントも出しているから,今更知らないはないはずである。

あとの問題は,生徒指導上のことや家庭の都合なので,私には何とも言えないが,
私には,普段月曜日なら,給食があるので,お昼の心配をしなくてもいい保護者が「勝手に休み変更されちゃ,私がお昼ごはん作らなきゃいけないじゃないの!」と言っているように聞こえた。

んなこと知るか!中学生にもなれば,日中ひとりでいるぐらい,できるだろうが!あんたんとこの子は昼ごはんも作れないくらい甲斐性なしに育てたんかい!で,なにか?ひとりで置いておくと,タバコ吸いに出ていくんかい!我が子の指導ぐらい親がしてくれよ!
と言ってしまったら訴えられるので,静かに聞くしかないのである。

この前の対応マニュアルで,こういう電話に出くわしたときは
「貴重なご意見をありがとうございます。今後の参考にさせていただきたいと思いますので,録音させていただきます。今一度,ご住所をお名前からどうぞ」と丁寧に応対するのだそうだ。
9割はその瞬間ガシャン!と切るそうである。
今度試してみようと手ぐすね引いて,わくわくしているのだが,未だその機会には出くわしてない。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
この記事へのコメント
はじめましてかねごんと申します。いつもとよ爺先生のブログへのコメントを拝見しておりました。今回すずめ先生のブログにおじゃまさせていただきましたが、驚きました。学校の先生らしからぬと言いますか、本音の切れ味と申しますか、ストレートでいいですね。塾教師の私としてたいへん勉強になります。もっと早くすずめ先生のブログに出会えていればと、ちょっと悔やんでいます。ちょこちょこお邪魔させていただきます。
Posted by かねごん at 2008年04月29日 10:31
> かねごんさん
はじめまして,いらっしゃい。
ちょっとはヘンかもしれませんが
どこにでもいる「先生」です。
これからもよろしくお願いいたします
Posted by すずめ at 2008年04月29日 21:33
やはり、組合教師ですね。
自分の素性は隠すが、相手のプライベートは聞き出すんですね。
Posted by at 2009年09月03日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。