平等=不平等

昨日から,平等だ不平等だって話が出てきて,
自分でも少し考えた。
男女平等の話が出ていたわけだが
同質でないものを比べるのは苦しいものがある。
たぶん,この意味は男女同権の意味であって,平等ってこととは少しずれがあるんじゃないかと勝手に結論づけた。

で,性差じゃなくても,不平等なものはいくらでもあって,
今の場合は,不公平ってことと同一かなと思う。
そう考えると,すずめなんかは,容姿とか,運とか,世の中不公平!って思えることがたくさんある。
それでも,トットちゃんの本のなかで黒柳徹子が
「神様,それってあんまり不公平なんじゃありませんか?」と呟くシーンがあるが,そんな価値基準で見れば,も〜この世に神も仏もあるもんかって言いたくなるような現実がそこにある。

所詮,世の中なんて,不平等で理不尽なものなんだろう。

それでも,自分に恵まれなかったことを数え上げて,人のせいにしても仕方がないし,それじゃ自分がますますみじめになるだけなので
すぐれたものも,劣ったものもある自分の才能,どう使うかってことが問題になる。
ことさらに「平等」なんてことを意識しなくてすむ世界が理想なんだろう。だいたい,優勢組は,項目すら意識していないはずで,無意識が何よりの不平等につながっているはずである。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
タグ:平等 不公平
この記事へのコメント
不平等なのが現実ですよね...
確かにそう思います。

私の職場でも、クルーの力量、仕事の量、各活動の責任者など云う、さまざまな要素を比較し、私と同じ立場の人を見ると、つい、同じ職務で同じ給料なのに、何故こんなに差が付くのだろうと、どうしても不平等さを感じてしまいます。

どうしても処理能力が問われるので、出来る人に仕事が集中してしまう傾向に有るようです。

まあ期待されないよりは良いかと、自分を慰めるしか有りませんけどね...
Posted by マンディー at 2008年02月28日 16:47
仕事はできる人に集中するって言いますからね。
うまく言えないんですけど,
自分に与えられたものを一生懸命する。
そこにすべて尽きるように思うんです。
大きければ大きいなりに。小さければ小さいなりに。
そこに満足も,評価もあるんじゃないかなって。
Posted by すずめ at 2008年02月28日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87437672

この記事へのトラックバック
×

