中学生のデートDV

高校生の間に,デートDVが広がっているというが,
中学生だって,無関係ではない。
「付き合っている」以外の男の子とは口をきいてはいけないとか
何をするにも,行動を逐一報告させられる女の子は珍しいことではないのだ。
大人が考えると,ただ,「付き合っている」と表面上言っているだけで
四六時中一緒にいるわけでもないし,ましてや中学生の話で,
一生続くなんてこともないだろうし,
とっとと別れちまえばいいと思うのだが
彼氏(彼女)がいるという満足感がほしいのか,
それがステイタスなのか,なんだかよくわからないが,
それくらいのことでは別れようとしない。
(そのくせ,信じられないくらいまた,あっさりと別れるのだが)

男女共同参画だか,男女同権だかしらないが,
多くの場合,男の子が女の子を束縛し
理不尽ともいえる要求をし続ける。
やれ,行動を報告せよ。自分以外と口をきくな。
携帯からほかの人のメルアドを消せ。
だいたい,男女同数のクラスにいて,
男女混合の班で活動しているのに
ほかの男の子と口を利かないなんてことが続くはずがない。
で,しょっちゅう,「話していた」「ニッコリ笑った」などと,言われては泣いている。

加虐に走る男の子は甘えん坊さんが多いように思う。
支配することを愛情だと勘違いするところには,
相手に対する底なしの甘えがある。
何をしても許されると誤解し,思い通りにならないと暴れることで思いを通そうとする,幼児のダダに似た部分があろう。
それを容認してしまい,受け入れることが愛情だとまた錯覚する女の子も悪いと言う人もいるが
自分の娘がそんな目にあっても同じことを言えるのだろうか。

私には,幼い時から大事にされすぎて,程度を見極める能力を損なわれた子どもが,相手に,してはならない要求をしているようにしか思えない。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
×

