漠然とした危機感

英検の2次試験があった
2次は面接である。
ひとり5分ほどだが,面接官と1対1で勝負しなければならない。
面接で落ちるなんてありえないと思っていたが
今日の結果はひどかった

もちろん,英語で言わなければならないというところに苦しさはあるが,「○○はすきですか?」と聞かれて
「YES」で答えて
そのあとに「なぜ」とか,「もっと話して」といわれて
固まってしまう子が多かった。

それも,英語が一部出てこなくて,という詰まり方ではなくて
何からどう言ったらいいかわからないという顔をするのだ

これは,英語力の問題ではなくて
「ことば」の問題なんじゃないかと思うわけだ。
ちょっとマズイんでないかい?

どうすればいいとか,どの程度どうとか
なにも根拠のある話ではないが
少し考えなくちゃいけない問題だと思う

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
×

