だから雪道は嫌いなんだってば

夕方,映画を見に行って,映画館を出ると吹雪だった。
冗談じゃない,すずめは毎日車に乗ってどこにでも出かけていくが
実は運転が嫌いだし,へたくそだしという
とんでもないおばちゃんドライバーなのである。

自分の腕にまったく自信がないので,
仕方なく前時代の遺物のような車に乗っている。
(腕に自信がない分メカに頼る)
そう,4WDのマニュアルである。
それだけ聞くと,とんでもないマニアックな車に聞こえ
すずめが,ハンドルを握ると人がかわって(同じだという人もいるが)
かっ飛んでいく様を想像する人がいるが,
全く反対で,すずめはオートマが怖いのだ。

何が怖いって,ふつうの道でも,オートマは基本的に走ろうとする。
車だから,走るのが当たり前であるが
マニュアルの車は,アクセルから足を離すと,摩擦によって止ろう止ろうとスピードが落ちるが,オートマはそれに比べて前に進もうとする力が強い。それが怖い。
だいたい,ブレーキから足を離したとたんにずるずる人の許しも得ないで前に出る車なんて,信用がならない。

雪道なんて最悪である。
雪道では,ブレーキをかけた瞬間,車がスリップして制御がきかなくなるときがあるから,
極力ブレーキをかけないほうが怖くない。
原則,ブレーキを踏まないと止ろうとしないオートマでは
それだけズルッと滑ることも多くなる(と信じている)。
マニュアル車はシフトダウンによってエンジンブレーキがきくので
極端な話,ブレーキをほとんど踏むことなしに止まることができる。
もっとも,最近は,ブレーキを踏まないと,ブレーキランプがつかないから,後ろの車に減速がわからなくて,追突されたらどうしようと思うようになった。

みんなにそれこそ口をそろえて
オートマは楽だと言われて
それでも,この3か月のおそろしさに4WDのマニュアルが手放せないおばちゃんなのであった

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
タグ:雪道 4WD
×

