愚痴も文句もいろいろあって

職員室で生徒の話をしていると,
いかに整わないかという自慢(?)合戦になってしまうことがある。
変人か,行いが悪いか,ぐうたらか,飲みこみが悪いか・・・・etc
うわべだけ聞いていれば,
「そんなに生徒が嫌いなら,アンタ,先生なんかやめちゃいなさいよ!」と言いたくなるくらいだ。

でも,ちょっと待て。
私にもそんなような経験があるが,顔を見てると,決して憎くて言ってるわけではない人も多い。
ちょっと歪んだ愛情表現とでも言おうか
日本人にありがちが表現べたと言おうか
よくわからないが,どうも,とてもいとおしそうに文句を言ってる。

確かに,かわいい子だって,憎たらしいと思う瞬間も多いし,
私たち自身の気分の投影もあろう。
すずめ自身も,生徒の文句はしこたま言うが
憎いと思う瞬間はまずない。
それでも時々人権無視の発言をしてしまうときもあるから,
そこだけ聞かれたら,「先生辞めたら?」と言われてしまうかもしれない。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
タグ:生徒 職員室
×

