自閉症だった(?)すずめ3

なんですずめが「自閉症」なんじゃないかと考え始めたか,
それは,すずめの弱点にある。

すずめはどうでもよさそうなものに,とてもこだわりが強い。
変な話なのだが,たとえば,ガソリンスタンド。
今は自宅の近くで,入れているが,行きつけ以外のところには入れない。
理由なんかないのだが,気持が拒否するのだ。
5年ほど前に,行きつけのガソリンスタンドがつぶれてしまった。
さぁ,困った。近くにいくらでもガソリンスタンドぐらいあるのだが,
なかなか行けない。明日こそ。明日こそといっているうちに,車のガソリンは空っぽになってしまった。
結局どうしたかというと,何Kmも離れた所の,同じ系列のガソリンスタンドで,めでたく給油できたのである。
いまでも,通り道で安い店なんかを見つけることはあるが,
やはり,はいれない。
すずめが顧客にいると,だから,そう簡単にはよそに行かないメリットがある(笑)

同じ理由で,一人で食べに入ることができない。
最近モスバーガーだけ,クリアしたので,ハンバーガーなら食べられるようになった。
誰かが一緒なら,何も問題ないのだが,一人がダメなのだ。
その,貴重なハンバーガー屋さんでも,中では落ち着かず,絶えずキョロキョロあたりを眺めたり,落ち着かず携帯に何度も手を伸ばす,
明らかにヘンな客なのである。

おまけに,すずめは直感的に人の感情を読むのはわりと得意なのだが,
一般的に,話の裏側を読んだりすることが苦手で,いわゆるKYである。
すずめが,なんとか人に失礼にならない程度に生きている(つもり)なのは,学習の成果である。
何度も失敗し,人を怒らせたり,嫌われたりしながら,頭で覚えたからだ。
すずめの別れた夫は,いつも「お前はなんでそんなに性格が悪いんだ?気配りができず,人の気持ちがわからない。お前はハートじゃなくて,頭で気持ちを考えるからいつも失敗するんだ」と言っていました。
すずめが自分の気持ちと向き合おうと,どんなに頑張っても,すずめには自分の気持ちがよくわからない。
なんで感じることができないんだろう?といつも悲しかったのです。
そのくせ,自分に対して向けられる感情の変化には敏感です。
ですから,周りの人から見れば,平気で人を傷つけながら,自分は人一倍傷つきやすい,なんとも身勝手な存在だったわけです。

で,ある時,自閉症的傾向のある子と時間を過ごして,
すずめははたと気づきました。
似ている・・・・

そう思うと,いろんな謎がいっぺんにストンと落ち着きました。
落ち着いたといっても,なくなったわけではありませんから,トラブルは,ある時はあるんですけど,少しは対処することができるようになりました。
夫とは結局別れてしまいましたが,
悲しいのは,そのことを自分が悲しいと感じられないことです。

私など,まだまだ社会生活を送っています。トラブルはあっても,不自由ってほどではありません。
ってことは,診断をもらうくらいの自閉症的傾向をもつ子どもは,
どんなにか苦労しているのでしょう。


参考:自閉症だった(?)すずめ
自閉症だった(?)すずめ2

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
この記事へのコメント
先日は、私のブログに足跡を残して下さり
どうもありがとうございました。

宜しければ、また遊びに来て下さいね。
Posted by 絢香 at 2008年05月02日 21:05
「自閉症的傾向」があると言われている小4の息子の母です。幼稚園の頃から母子分離がなかなかできず ひどい偏食(体が受付けないようです)、クラスの子にも何か言われても 言い返せない。早口で言われたり 何個も頼まれると わからなくなる。すぐ泣く・・・ 等 いつも将来 どうなることかと心配していますが 教師になった方もいらっしゃるのですね。何か得意な分野を見つけてそれを生かせる仕事につけたら・・と思っています。
Posted by みー at 2008年06月05日 17:36
いろんな子を見ていますが,中学校ぐらいになって,成長により,他の子との差が知事待ってくる場合と,もっと顕著に広がってしまう場合があるようです。何らかの機能障害があるのか,ないのかは大きな問題だと思います。
いずれの場合も,しかし,提出物の期限を守るとか,挨拶ができるといったことに関しては,きちんとしつけられていることが大切です。
Posted by すずめ at 2008年06月05日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ガソリン高!
Excerpt: すずめは軽自動車なので,そんなにガソリンはいらない。 しかも,毎日走りまわっているとはいえ,大した距離ではないので, 10日~2週間に1度給油することにしている。 いつもの通り,いつもの給油場所へ給..
Weblog: 現役おばちゃん教師 日教組の何が悪いのよ!!
Tracked: 2008-06-18 23:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。