続・平和教育

昨日はいきなり飲みに行って帰ってくるのが午前様になってしまい,更新ができませんでした。
(何しろマニュアルなもので)
その前にちょこっと書いていた平和教育について,
原爆のこと,9条のこと,危機感が増しています。
意見を書いて下さる方もいらして,たいへん嬉しいです。

私は教科が英語で,組合の教研にも参加していますので
そこで,当然ながら,新英研のお誘いを受けることになります。
これがいったいどんな流れを組むものなのか,私はよくわからないのですが,
平和教育もここまで行くと,私なんかはちょっと引いてしまったりします。

新英研のみなさんは,「英語は平和教育だ」とはっきり言います。
そして,様々な平和教育を構築していきます。
地雷,飢餓,貧困,内戦,・・・
その中でも大々的に取り組まれるのが,ピースメッセージの取り組みです。

これは,修学旅行の時に,旅行先で見つけた外国人に話しかけ,
そこで平和に関するお話をして,メッセージをもらってくるものです。
英語で話しかけ,旅の目的や,日本の感想を聞いて後,
原爆や戦争反対のメッセージを渡して,その人にもメッセージを書いてもらっていたように思います。
たいていの外国人の人たちは,親切に,メッセージを書いて下さいます。
中には,たどたどしい英語の質問に対し,たくさんの英語で,ご自分の考えを書いて下さる方もいらっしゃいますし,
わざわざ後になって,送って下さる人もいらっしゃいます。
子どもたちはそりゃあ感激します。

もちろん,話しかけた相手が,非英語圏の人だったり,
時間がなくて,相手などしていられない人だったりすることもあります。
誰彼構わず話しかけようなんて,はた迷惑だと非難されることもありました。

私はどうもこのピースメッセージが気持ちの上で受け入れられず,
これを取り組んだことはありません。
でも,たしかに,英語の教科書には,そのまま平和教育になるような題材が少なくないのです。

2年の題材は,クリスマスの「きよしこの夜」誕生物語からジョン・レノンのHappy Christmas。
当然そこで強烈な平和へのメッセージ

War is over

    if you want it.


と,それに対するNew Yorkerのメッセージ

We want it.


に触れないわけにはいきません。
わかりにくいかもしれませんが,見て下さい。黒人の子どもたちによるバックコーラスと。街角に掲げられたWe want it.の横断幕です。

ベトナム戦争が長引く中,ジョンがニューヨークのあちこちに出した,
「君たちが望めば,戦争は終わる」
のメッセージに対する返事として掲げられた明快なメッセージです。
後半2分半ぐらいかなあ。

12月に扱えば,ジョンの命日12月8日の話から,真珠湾攻撃と第2次世界大戦へ話が進んでいきます。
嫌いな話じゃないのですが,何度話しても私が泣いてしまうので,苦手です。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました
この記事へのコメント
私も組合員ですが、ピースメッセージの取り組みは初めて聞きました。
私も英語の先生から、修学旅行の時に外国人に話しかける課題を出されたことがあります。そのときはピースメッセージではなく、「Excuse me!Will you take a picture with us?」と言って、一緒に写真を撮ってくるというものでしたが、ちゃんと通じて嬉しかったのを今でも覚えています。
Posted by ユウ at 2007年08月11日 22:31
ユウさん,いつもありがとうございます
それそれ,その発展形がピースメッセージです。最初は話しかけるだけで良かったんですけど,一緒に写真を撮るようになり,カードを渡すようになっていきました。
悪いって言うんじゃないんですよ。なんだか自分の中でしっくり来ないだけで。
通じたら嬉しいですしね。
Posted by すずめ at 2007年08月12日 00:04
女 下着 財布 ブランド
Posted by 財布 ブランド at 2013年07月20日 15:22
楽天ショッピング クリスチャンルブタン銀座店
Posted by クリスチャンルブタン銀座店 at 2013年07月20日 15:22
クリスチャンルブタン セール 水着 スポーツ
Posted by 水着 スポーツ at 2013年07月20日 15:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。