もう一つの日米摩擦?WORDvs.一太郎

これを読んでいるみなさんは,ワープロソフトといえば,ワードをお使いでしょうか。一太郎でしょうか。
マックユーザーは,なんなのかな?

もう,一太郎ユーザーなんて,学校にしか棲息しないんじゃないかと言われる今日この頃です。
その学校でも最近はワード派が増えてきました。
どこかにファイルを送っても,「一太郎がないから開けないよ〜」(開けるんですけどね)と言われることがたびたびあります。

元上司はバリバリのワードユーザーで,いつも私に

「そんな一太郎なんて,重たいだけで,消えゆく運命のソフトをいつまで使ってるんだ?絶対ワードの方が優れとるぞ」
と言っていました。

私の反論は

「そんなマイクロソフト社の独禁法違反の抱き合わせ販売ソフトを使って,日本のジャストシステムを消えゆく運命にするなんて,教頭は国賊です。日本の製品を使いましょう」
なんて,全然説得力のないものなんですけど,
ことIMEに関しては,MS-IMEよりもことえりよりも,ATOKが使い勝手がよいと思っています。
ワードを使っているときでもATOKを使っています。

実際は,
アメリカ人と日本人の思考回路の違いかなあと思うのですが,
ビジュアルにこだわるときにはワード,
実用にこだわるときには一太郎と使い分けているおばちゃんです。

特に試験の答案用紙を作るときには,罫線を多用し,
ものすご〜くいい加減に作りながら
最後に段数あわせで綺麗にB4に納めるなんて技は
ワードでは私にはできません。

なんか,突然ですが,思い出したので,書いてみました。

にほんブログ村 教育ブログへ banner2-a.gif banner02.gif
もう一押しって,嬉しいんですけど。。。。
この記事へのコメント
あはは、確かに一太郎ユーザーは学校にしか存在しないかもしれませんね。小学校は一太郎スマイル?というソフトを使っているし、私は数年前に一太郎からワードに代えました。慣れるまで大変でしたが、学校外の方(保育園)からいただく資料など、みなワードでしたので思い切って代えました。
Posted by 無敵 at 2007年05月13日 21:14
私はまだ頑張るぞ〜
両方使いますが,主流はまだまだ一太郎
Posted by すずめ at 2007年05月14日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41676134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。