寒い!!

北海道の人にはそんなことは言えないが,
夕べから寒い!
寒のうちだから仕方ないが,ヒーターを入れてもなかなか温度が上がってこない。

今日は除雪当番だった。

天気予報はきっちり当たって,夕べから雪

この辺の雪は湿気を含んでとても重い。

冬は筋肉痛の季節でもある。

毎日除雪をするのは決まって年寄り

年寄りのいる家は,毎朝6時にはきっちり除雪が完了していたりする。

ああいうのを見ると,雪国の女性は辛抱強いとかいうのもわかる気がする。
以前に住んでいた家の両隣はそんな家
両隣できっちり雪をよけられた日には
私一人がサボるなんて訳にはいかない。
よって毎日否が応でも除雪を余儀なくされるのであった。

今日の除雪は,そうは言ってもたいした積雪でもないので
遊びのようなものである。
ひとりはせっせと雪だるまを作っているし
ひとりはスノーダンプと呼ばれる道具を押して走り回っている。
子どもは元気だ。
来るまでは,やれ起きられないだの,イヤだの,サボるだのと言っているが
いざ来るとそこそこに働いて,しっかり楽しんでもいる。

しかし,大人は,疲れた(笑)

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。