なんか・・・・景気悪いですね。

集金の担当の教員が,帳面を片手に学級担任に声をかけています。
集まらないんですね。
学年に3〜4人ずつ未納の生徒がいます。
うちの学校の強者は,6人兄弟。
今が3番目ですから,もう3人いることになります。
「なんでそんなに産むの!」って思わず言いたくなりますが
そこはぐっとこらえて。
でもね,そこの家,就学援助を受けているので,
小中学校に在籍する子の分,何万ものお金が毎月振り込まれているのに
払ってくれない。生活費に回っちゃうんです。
確かに苦しいと思います。
でも,携帯電話とかゲーム機買う前に,給食費払ってよ!!
って思っちゃうんです。
だって,中学生も,小学生まで持ってるんですよ,ケータイ。
なんか,払う順番が違うんです。

それにしても,このとんでもない不況の中,
例年よりずっと,私立受験をしない生徒が多いように感じます。
例年,ほとんど滑り止めの私立を受験していたのですが,
すでに私のクラスだけで片手に足りないぐらいの子が公立のみ一発受験。
奨学金の申し込みも,例年にない高ペース。
出てきた家庭の納税証明を見ると,あ〜苦しいだろうなって・・・・。
不況に強い公務員,ボーナスまでもらっちゃってごめんなさい。
(だからって返さないけど)

まだそれでもうちの学校あたりは,地方都市のせいもあってか
まだのんびりしています。
自動車関連の都市だと,季節労働者や派遣の首切りがすごいだろうから
不況も半端じゃないんだろうな
名古屋あたりとか,どうなんだろう?

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。