日曜日だというのに

なんだかやることが次々わいてきて,
結局10時間勤務してしまった。

研究授業の案内をつくり,派遣願いを書き,授業の準備をし,文化祭の下準備と根回しをし,提出した書類を書くのに使った資料を整理し,山のように来ていた文書を整理し・・・・
だいたい,去年は1年でファイル1冊だった資料が
今年は早2冊目がパンパンである。
どうなってるの?この書類の多さ!
もちろん,授業の資料なんて1枚もない。全部役所から来た書類と
役所に出した書類である。

授業の資料はロッカーの中だが,
だいたい,何でこんな物使うの?というたぐいのパーティーグッズが多い。
大きなサイコロは誰からでも見えるので,ゲームには欠かせないし,
小さなサイコロだって,ひとり1個ずつ使うから40個
ぬいぐるみに○×のカード,ゲームの台紙・・・・と職業を疑いたくなる(笑)
100均ができて,こういった細かい物はうんと手に入りやすくなったが,最近はフェアトレードとかで,100均を使うのも教員としては倫理に反するようでなんとも後ろめたい。

文化祭の準備では,どうするの?ってぐらいたくさん布を使うので,
最近は布屋さんと仲良くなってしまった。
生徒会の世話では,ハト屋さんともおつきあいしたことがあったし,
花火打ち上げようとして,資格がなくてできなくて,花火屋さんに返品にいったり,
くす玉屋さんから型を借りて,くす玉を作って,くっつけすぎて割れなかったりと,けっこうエピソードには事欠かない。

今年はこれからあの布(全部合わせると500mぐらいある)ととっくみあいになるのかなと思うと,ちょっとワクワクしてくるのであるが,
それでも日曜日ぐらい休ませてほしいものだ。
なんだか訳のわからない話を書いてしまった。
さっさと寝よう・・・・

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。

疲れたおばちゃんに一押ししてくれると,疲れが吹っ飛びます。

よろしくお願いします。
×

