あ〜,もぅ,アッタマに来た

イライライライライライライライラ・・・・

こういうときは生徒にもはっきり
「今,私は機嫌が悪いから,話かけないで!」
そう言って余計なトラブルを回避するようにしています。
話しかけて来た子に,ちょっとでも感情が見えると
「私を無視した」
してない!っていうのに,教師がいつもにこやかに愛想よく応対してくれないと,拒否されたと思いこんでしまう生徒たちです。

で,何をイラついているかというと

生徒がいたずらしました。

いえ,そんなの日常茶飯事ですから,別に怒っていません。
ただ,その子がいたずらの原因を
「ちょっとイラついていたから」というので
なにか心配事でもあるのかなと思ったわけです。
試験だらけの受験期にさしかかり,
お勉強などあまり得意じゃない子には,プレッシャーのかかる時期です。
なかなか勉強だって進んでいないのは見えているし,
家で,進路に関して親と意見があっていないこともわかっています。

どっちみち母親に報告しなくてはいけないので,
母に連絡。

家での様子を聞き,少し母に甘えたり,ちょっと優しい言葉をかけてもらったりしたら,元気になるかもしれないと思っていました。

下手にそぉっと,
「イラついてたっていうんですけど,お家のほうで・・・・」
「何にイラついてたんでしょうか」
「わからないんです」
「それ聞くのは先生の仕事じゃないんですか?」

あれ??我が子のことだけど,一緒に考えてくれないの?
「本人ははっきりいわないんですよ。お家でなにか心当たりはありませんか?」

「家ではそんな様子ありませんよ。学校で何かあるんでしょう?いじめられたりしてません?」
あん??いじめじゃなくても,いたずらしてるのはそっちだっていうの!
「学校では,友達とも仲良くしてますし,そんな様子はありません。ですから,お母さんとけんかでもしたかなあと思ったんです。少し優しく聞いてやっていただけるとありがたいんですけど」
「家では何もありませんよ。家まで連絡してくるんでしたら,もうちょっとちゃんと聞いておいてもらってほしいですね。わからないって,それじゃ報告になっていないじゃないですか」
はぁ?精一杯控えめに聞いてるのに,どこまでも強気。
悪いことしたっていってるのに・・・・
私が怒られてしまった。

自分の聞き出し方の至らなさを,申し訳ありませんとお詫びし,
ようやく,家でも少し話題にするといってくれましたが




ダメだ
あの口調では,「あんた,なんでそんなことしたのよ」と怒って終わりになるのは目に見えている・・・・・・・・
優しい言葉がけには・・・・ならない。
こんなことなら言わない方がよかったかも。

明日は呼んでフォローしてやらないと。
朝から何度も生徒を呼んだり,紙に書かせたり,やっと犯人割りだして,呼んで,話を聞いて,納得させて,謝らせて・・・・

で,受験の前で,可愛やなあ,と母に頼んでいたはずなんですけど,
だんだん腹が立ってきました。
で,上記のイライラとなったわけです。

あ〜〜,もう,頭に来るなぁ。
(って,実は自分に腹が立ってるだけかも)

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。