給食の残飯

夏休みが終わって,思い出したように暑い日が続いた。
給食の残飯が半端じゃない。
そりゃそうだろう,
夏休み中,エアコンの効いた部屋で,そうめんだの冷奴だの食べて過ごしていた子どもたちが,エアコンのない30度以上の部屋で過ごし,
熱いご飯とみそ汁なんてガバガバ食べられるわけがない。
ふりかけまで余るのだから,よほど食欲がないのだろう。

もう少し給食のメニューも考えればいいのに,
真冬と同じじゃ無理がないかと思うのだが,給食センターはそうは考えないらしい。
そりゃ,冷やすのは無理があると思う。
巨大な冷蔵庫があるわけでもない。
それにしても,アツアツのお汁ものじゃなくても,もう少し食べやすいものってできないか?

もちろん,それでもお仏供さんのようにご飯を盛って食べる子もいるから,全員がばててるわけではないが,
どうもなんかなぁと思ってしまうのである。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
×

