夏休み最後の日

生徒にとっても昔ほど解放感のある夏休みではなくなっている夏休みだが,それでも休みは休みである。
のんびりしていた子もいれば,塾通いに忙しかった子もいると思うが
明日から授業開始となった。

今日はもう,ふつうの日曜日だった。
夕方,帰り道を運転していると
びっくりするぐらい車が少ない。
普段の日曜日,こんなに車がいない日はないから
夏休みの最後,明日からの学校のことを考えて,子どもたちは家で静かにしているのかな。
家族でも最後にお出かけなんてしないで,家族で夕食を食べていたのかもしれない。

サザエさん症候群という言葉があるが,
今日はその劇症版という子どもも少なくなかったかもしれない。

そんなに学校って緊張度の高い場所かな?
そこまで考える必要ないと思うのだけど,
もしそうなら,可愛そうなものだ。
中には宿題が仕上がってなくて
明日は腹痛に熱でも出ていてくれればと思っている子も少なからずいるのだろう。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
×

