どうも最近グチが多いな

年かな。
このまま行くと,嫌なババアになりそう。
(誰や!「もうなっとる」とか言うヤツ)

今日は古いマシンを持ち出して,遠征先のホテルから更新しています。
これからCD焼く作業に入ります。
仕事の前に一記事更新なんて,まさにビョーキだね。
まずいよ。おばちゃん。

もともと私の売りは元気の良さで
多少の事は笑って済ませる明るさというか,バカさ加減というか,
ド幸せさというかが良さだったはずなのに
愚痴が増えちゃいかんわな
疲れてるのかな。

この夏休み中に,管理職が呼ばれて,
新指導要領にいたるまでの移行措置について,なにか説明を聞いてくるらしくて,
私の関心は総合の行方なんですけど,
完全実施後は70時間あるのですが,それまでに,選択に喰われて減っちゃうらしい。
いま,へらされると,きっと萎んじゃって,復活できないような気がするんだけど。
困ったな。
でも,わかんないこと考えても仕方がないから,余計なこと考えるのやめよう。
ただなぁ,総合は面倒くさいこと嫌いな教師や,勉強といえば,整然と机に向かっていてほしい人や,その他諸々によって,自由な発想や表現方法から,英語会話やちょっとだけ発展的だけど,教科の授業にいいように喰われてきて,いま,時間数まで減らされると,
「やっぱりこれでよかった。もっと教科に時間を」ってあちこちで勝利宣言がでてきて,ズタボロにされそうで,ヤなんだよね。
毎年,ない頭絞って,いろんなこと考えて,それなりに生徒と一緒にいろんな物考えて来た人たちはいま,無力感に頭を抱えている人も
多い。

まあね,教科書やってりゃ,脳みそ膿む程考えなくていいし,
生徒たちの暴走のあと,謝りまわりに行くこともない。

でもさぁ,方向決まって走り出したときの生徒のエネルギーってすごいし,
それにもまして,私がいつも感心するのは,なかなか火がつかないけど,方向が決まって,先が見えたときの先生たちのすごさ。
いつも期待以上のいい物を創り上げる。
部活の時にも嘆いたけど,難しいのはそのエネルギーをお勉強に結びつける難しさ。
それでもね,2〜3年前までは,けっこうほっといてもお勉強に向いたんです。成就感と責任感,集中力を刺激してやるだけで。
それが,何故か結びつかなくなってきた。
なんか最近多いんですよ。こういう事が。
で,結果的にまた仕組んだり,おだてたり,褒めたり,甘やかして行くんです。
くっやしいなぁ,なんかますます子どもをダメにしてるみたいで。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。