どこまですれば?

行事では,学校記録用のビデオを撮る。
それをDVDに焼いて保存しておくわけだが,
どこから聞きつけたか,そのDVDをほしいという生徒がやってきた。
私が管理しているものではないし,そんなもの配布用にはしてないので,
それは私の権限ではどうとも答えられないというと
とても不満そうな顔をする。
どうやら,ほかの学級でそれを分けたクラスがあったらしい。

う〜〜〜ん

よく言われることだが,教員の何もしない横並びだとか
足の引っ張り合いだとか

でも,こういうときには困っちゃうんだよなあ。

DVDを私が借りてきて,ダビングしたとしても
それを分けるの?無償で?実費で?希望者に?全員に?
あとから不公平感は?他のクラスには?
合唱コンクールだったので,お世話してくれる人が入って,CDを作成し,実費+ちょっとαぐらいの値段で斡旋販売している。
それを申し込んだ人にはどうする?
お世話してくれる人には?


結果的に一人だけ気前よく,いい顔しちゃう先生と
相対的に,ケチだったり(40人にDVDを無償配布しない),貧乏だったり(機材がないのでDVDのコピーができない),カタブツだったり(記録用だからダメと取り付く島がない),業者と結託していたり(CD売るんだから,そっちを買いなさいという)先生の差がついちゃうことになり,下手をすると,それで生徒間の教師ランキングができちゃったりする。


それでも目の前には
「ケチぃ」って顔した生徒がいて,うらみがましい目でこっちを見ている。

そんな目で見ないでよ。

結局,私の手元にないものについては即答できないって答えて
その場は逃げてしまったので,
夏休み中に忘れるかもしれないし,ほかの手段を考えるかもしれない。

でも,先送りしたって解決するものじゃないので
さてどうしたものか,悩んでしまうのである。

できれば,いろいろな方のご意見を聞いてみたい・・・・。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif

おばちゃんのところへ来てくださって,どうもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。

ありがとうございました
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。