現役おばちゃん教師 日教組の何が悪いのよ!! > <% archive.createstamp | date_format("%Y 年%m 月")%>


デモしか先生すずめ2

さて、コネのないすずめは、公務員試験を受けることになったのですが
公務員ってけっこう種類があるんですよね。
今ほど学歴の制限がなかったので、実質上中学校が卒業できていれば
どの公務員も受験可能でした。

でも、自衛隊と、警察官、これはまず除外
体育大嫌い、運動ド音痴のすずめに肉体派、武道系は向きません。

海上保安庁
これもだめです。すずめが水に入るのは
浴槽の温かいお湯だけです。


当たり障りなく行政職
迷いました。社会の中では、比較的地歴はいけましたが
政経はもっとも不得意分野の一つです。
今だって政治家の名前もあやふやだし、
生徒に話をしなきゃいけないときには予習がいります。
経済だって、持たせたお金は全部使っちゃうすずめに資産運用なんて縁のない言葉だし
インフレとデフレの区別だって怪しいもんです。
でも、これまでイヤっていったら、受けるものがなくなっちゃいます。

あとは
かっこよさそう!って思う職に願書をだしました。
(どこまでも世間知らずの怖いもの知らずです)
裁判所の職員と、航空管制官

裁判所ってなんか、知的なイメージで、
運動もなさそうだし、泳がなくても良さそうだし昔ちょっとあこがれた弁護士にも近そうだし
(大ばかものっていわないでくださいね。何も考えずに大学まで行っちゃった女子大生の頭ってそんなもんだったんです)

航空管制官は、女性に門戸を開放した2年目だったんです。
それまで男の人しか受けられなかったんですね。
男女雇用機会均等法なんてできるずっとずっと以前の話ですから
公務員でさえそんな程度でした。

で、その3つに加えて、地元での教員採用試験があって
併せて4つの試験を受けることにしました。
今だったら、泳げないすずめは中学校の教員にはなれません。
当時は水泳の実技がなかったんです。
(ってことは、いまだったら、そのデモしか先生にもなれなかったってことか・・・)

大学には、一応受験のことは届け出ました。
世話もしてくれない学生係に、知らせる必要なんてあったかなかったか知りませんが
まあ、知らせてもなにがどうって訳じゃありませんでしたから。

航空管制官の願書がそろえてなかったのは別に驚きませんでしたが
一般行政職の公務員への願書すら、学生係にはおいてありませんでした。
国立大学の学生係が、どうなっとるんや!!って思いましたね。
まじめに就職世話する気があるんか?って疑いました。
国立大学(今は独立行政法人ですが)の文系大学生。1学年、すずめの学部だけでも200人はいたはずです。
教育学部じゃないですから、教職課程を別に受講した学生じゃなければ教職にも就けないし
民間だけじゃ求人足りないことぐらいわかってて、
なのに、行政職の案内もおいてない?そんなんありですか?
まあ、今は知りません。30年近くも前のことです。
(ん?25年?あれ?わかんなくなった)

とにかく、行政職が最初で、よく覚えていませんが、次が裁判所、教職、で航空管制官と続いたはずです。
受験の話はまた今度。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

いつもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。
ありがとうございました

子どもたちの無関心

同業の人なら,うんうん,あるあると思うでしょう。
知らない人は,また学校教育を嘆くかもしれません。
(これは日常の生命力の問題で,学校で教えられるものじゃないと思いますが)

翔くんのバトル鉛筆がなくなりました。
バトル鉛筆とは,側面にゲームのキャラといろいろな技や呪文が書いてあって,
友だち同士でころころ転がして,その出た面により勝負するものです。
ゲームの要素が強いもので,削って使ったりしないで,ころころ転がすだけなので,
学校では「不要品」として,持ってこないよう指導しています。
そうはいっても,持ち物検査など今時しませんので,休み時間に遊んでいる分には,ほぼ野放し状態。

で,なくなったバトル鉛筆探しが始まるわけですが,

順番に聞いていくと,女の子の何人かは,翔くんがバトル鉛筆をもっていたことすら知らない。
それどころか,翔くんってどの子?なんて目眩がしそうなことを聞く子までいる。
バトル鉛筆で遊んでたでしょ?って聞くと,「知らない」って・・・・。

同じ教室の中で,ほぼ毎時間,何人もの男の子たちが集まって,
にぎやかにころころやっていたのを
同じ教室で毎時間過ごしている人が知らない??

でも,ウソじゃないらしい。

別に彼女たちが,毎時間どこかに出かけていて,教室にいなかったわけではありません。

むしろ,ずっと教室にいて,やれ,誰それがどうしたの,どの子とどの子がつきあっているとか,
そんなうわさ話をぺちゃぺちゃやっている子どもたちです。

それでも,5mも離れていないところで,男の子たちが何をしていたかすら,知らないのです。

彼女らは,さも,「私たちは無関係です」とでも言いたげに
「何も知りません」と胸を張っています。

ついに,担任の堪忍袋の緒が切れます。

あなたたち,同じ教室で,隣の座席で誰が何してるかも知らないで,
誰かが困っていても,「私は何も知りません」っていうことは
次にあなた達が困って泣いてるときだって
誰も気付いてくれないってことなのね。
自分が困ったときには,誰もかまってくれないってブツブツ文句言いながらベソかくくせに,
人が困ってても知らないわけ?

ここに生活してて,教室内に起こってることを知らないってことは
極端な話,教室内に誰かが爆弾をひょいっておいていっても
だれも何も気がつかなくて
爆発してから,「気がつきませんでした」って
気がついたときには死んでるかもしれないんだよ!!


この時点ですずめの怒りは,禁制品を持ち込んだ翔くんではなくて
その他大勢の無関心傍観者に向いてしまっています。
女の子たちは,なんで自分が先生に怒られるのか,全くわかっていません。
そうですね。小さい頃から
「あんなお馬鹿さんは気にしないのよ。あなたはいい子なんだから」っていわれて育てば
「馬鹿は馬鹿で気にしない」って存在を無視することぐらい容易になります。
しかも,中1のこの時期,女の子はすでに思春期まっただ中ですが
男の子ははっきり言ってまだ幼い。
そのギャップは女の子たちをして「男ってバカ」といわせるに十分です。

今,子どもたちから,周囲に対する関心や好奇心がどんどん消えていっています。
何を見ても興味がわかない。
ある意味それは,大人のいうとおり,動かずにおとなしくしているいい子です。
でも,その結果は

好きなものと言えば,お手軽で簡単なもの
口を開けば「めんどくさい」

その無関心が問題を覆い隠して,大衆が隠れ蓑になる状態を創り上げています。

少しずつ少しずつ,周囲に関心を持ち,少なくとも自分の周囲,半径10mぐらいでは,何が起こっているのかを認識してほしい。

それって,いじめが云々よりも以前に,
人間が生き延びていくために必要な
最低限の注意力じゃないかと思うのですが,
彼らには,そうした注意力も,観察力も危機感も育っていないのです。

私には,いじめも含む,この自分以外への無関心は
彼らの命に関わることだと思うのですが。。。。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

いつもありがとうございます。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。
ありがとうございました

デモしか先生すずめ@

突然なんですけど、すずめは先生にしかなれなかった、デモしか先生です。
大学に進学するときも、確たる理由があったわけではなくて
親から地元にいなきゃダメだといわれ、おとなしく地元の大学に進学しました。
いえ
ほんとは東京行きたかったんです。
分からず屋の父はいいました。「東大なら行かせてやってもいい」
偏差値足らないです!
それで、「行かないから」と約束して、東京の大学を受けさせてもらいました。
一校だけ。
国立は地元を受けないといけなかったので、
私立の一つだけ受けましたが、そこはすっとんちんかんなすずめですから
誰も知らないような私立でした。
体力勝負の受験でした。
でも、受かったって行けない学校ですから、偏差値もすべて無視
東京まで行くってことに意味があったんです。

中学校から英語が好きだったので、漠然と英語ができたらいいなって
鳥飼久美子さんって同時通訳の人にあこがれて
高校で聞いていた英語会話の東後勝明さんのしゃべりが好きでした。
(数年前、研修で東後さんが講師に来てらして、ドキドキしちゃったすずめは講義どころじゃなかった憶えがあります(^^ゞ)

大学ではけっこう、それなりに英語漬けにされました。もう30年近く前ですが・・・

で、4年になったとき、はたと困ってしまったわけです。

就職がない

そりゃあもう、見事にありませんでした。

求人表が貼ってあるのですが、0しか書いてなくて、
意味ないじゃん!って
0しか書いてないもん貼るなよ!みたいな。

学生係に聞いてみたところ

「あんた、親のコネないの?」ってしゃあしゃあと聞かれました。

あるわけないでしょ。
父親はバリバリ工学系、工場の職人です。
その娘が文系、語学専攻の学生。およそ関連なんてありません。
おもわず「アンタ、学生係は学生の就職心配するのも仕事なんじゃないの?」ってのどまで出かかったんですけど、
ぐっと飲み込んで、
「コネはありません」

「じゃ、公務員受けるしかないね」

長くなるので、続きはまた明日

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

おばちゃんのところへ来てくれてありがとうございます。
もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。
ありがとうございました
タグ:就職 教師

○○の秋

みなさんにとっては、何の秋でしょうか。すずめの秋は、仕事の秋になってきました
(だから、ぼけるよっていうの)
10月、11月の土日がみな仕事で埋まりました。

コンテスト(もちろん、自分が出るのではない。)に生徒を連れていなくてはならないし
成績もきちんとしなければなりません。

さて、どこから手をつけましょう

と思っていたら、なんと別の意味でどこから手をつけたらいいのか
わからなくなってきました。

こういうときは・・・
頭リセットして、寝ちゃおうかな

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

試験期間

試験休みです。

部活もないし、放課後がちょっとだけゆったりします。

それにしても、勉強時間が少ない・・・・

彼らの半分以上は、家庭学習の時間が2時間以下

学年での目標は1年で105分、2年は120分です。

試験勉強じゃないですよ。

普段の学習時間です。

も〜、夢のまた夢って感じです。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

あ〜あ、そして何も変わらず・・・・

3連休の間に総裁選が終わり、
福田さんが安倍さんの後を継ぐことになった。
学校の新聞仲間との会話(うちの学校はNIEで今、新聞が7種類きているので、それを読む仲間がいるのです(笑))は当然その話題でした。

変わらないねえ、なんか。
印象薄いしね。福田さん。ってとこで落ち着いたんですけど。
それまで2週間、政治をほったらかして、年金もすべて忘れたかのように
ただ総裁選一色だった。

こうして国民の目をそらしておいて
何事もなかったように、都合の悪い部分だけリセットしていくとしたら
もしかしたら、そのシナリオも全部できあがって
安倍さんがやめたんだとしたら

国民よりも、党員よりも、国の行く末よりも
党の安泰がこれで保たれるのだとしたら

自民党って恐ろしいところだ

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました
タグ:日本

日本の学生がお勉強しないのは

なんか、暗いニュースやなあと思いながら、学校のソファでこのニュースを読みました。

みんなのニュース:

小学生から「負け組」 勉強の目的見えぬ子供たち 

「勉強が役に立つ」と考える東京の小学生の割合は、世界6都市の中で最低であることが、ベネッセコーポレーションが実施した学習調査でわかった。
進学希望でも「四年制大学まで」が18%にとどまり、
「中学まで」「高校まで」が合わせて21%と、6都市の中で最も“低学歴志向”が強い。学校外での勉強時間も3時間半以上が14%もいる一方で、「ほとんどしない〜1時間半」も半数以上いるなど、二極化が浮き彫りになった。

 調査は東京、ソウル、北京、ヘルシンキ、ロンドン、ワシントンDCの6都市の学校に通う10歳と11歳の小学生を対象に、2006年6月〜07年1月にかけて実施した。回答者は5都市で約900人〜1300人、ヘルシンキのみ約500人で、計108校。男女比は半々。各都市の公的な教育機関などに依頼したほか、ホームページの学校情報などを参照して、地域の教育水準、学力レベルが偏らないように対象を抽出した。

 「金持ちになるために勉強が役立つ」と考えている子供の割合は、他の都市が6割を超えたのに対し、東京は43%。「一流の会社に入るために(役立つか)」など、経済的な豊かさや社会地位と関連づけた質問のほか、「尊敬される人になるために」「心にゆとりがある幸せな生活をするために」といった質問でも、最下位だった。

 調査を担当したベネッセ教育研究開発センターの木村治生・教育調査室長は「英米では、授業の中で、勉強の目的や、何に役立つかなどをしっかり説明している。中国や韓国では、勉強して良い大学にいけば、豊かな生活を送れるという意識が社会全体で強い。日本では、勉強の価値を下げるような言説があるのではないか」と推測する。

 北京と東京の子供が、学校外で平日に学習している時間(塾での時間も含む)を比べると、3時間半以上の長時間勉強する子供の割合はほぼ同じ14%。だが、北京は「2時間から3時間半」が計46%いるのに対し、東京は「ほとんどしない〜1時間半」が合計で60%と、学習時間の面でくっきりと二極化している。木村室長は「東京は、学習時間に長短がある子供が混在しており、学校の授業で教えにくいのではないか」と格差の大きさを心配する。

 テレビを3時間半以上見ている子供は、ロンドン25%、ワシントンDC28%いる。東京も22%で3位。平均試聴時間でみると、東京が135分で6都市中、もっとも長い。

 一方、ソウルでは、週5日塾に行っている子が半数いる。木村室長によると、ソウルでは学校の校門前に塾が乱立しており、成績優秀者の写真を掲げたり、学校まで送迎バスが来たりするケースがあるという。

 木村室長は「欧米の小学生の学習時間は短いが、年齢が上がるにつれて長くなる。ソウルと北京は小学生からずっと長時間勉強している。東京は小中学生の方が高校生より勉強時間が長い」と説明した。高校生同士で比べると、東京の子供の学習時間の短さがさらに際立つかもしれない。

 大学院まで進学したいと答えたのは、北京市が最多で65%、ソウルの30%が続く。それに対して東京は14%。四年制大学への進学を希望する子も18%にとどまった。

 学校の成績を7段階に分けた場合、最上位の「1」をとりたいと思っている子の割合も、東京は低い。最多は北京市の86%で、東京は49%。6都市中5番目だった。最下位はヘルシンキの19%だが、がんばれば「1」をとれると思う子供の割合になると、ヘルシンキは一転して5割を超える。北京のトップ(76%)と東京の最下位(37%)は変わらず、小学生の段階で「負け組」意識を持つ児童が東京には多いといえる。【岡礼子】

 2007年9月21日


ひとつに、何となく豊かになっている東京の子どもたちが
将来に建設的な夢を持っていないってこともあるのだと思います。

成熟した文化は時に刹那的になり、享楽的になり
そしてまた新しい文化が生まれるという歴史を繰り返してきましたから
その文化創世のきっかけが何になるかわかりませんが
歴史は回っていくのかもしれません。

それにしても、ちょっと悲しい結果です
これじゃ子供もおもしろくないですよね。
ストレス抱えて、「やるぞ!」みたいな気分もなく
そりゃ壊れもすると思います。

大学への進学目標が18%
でも、大学への進学率はついこの前、50%を超えました。
学びたくもないのに、進学だけはしていく子どもたち、
そりゃ勉強なんてしませんし、ろくなことを考えていないはずです。

この子たちの目を輝かせ
夢を語らせるにはどうしたらいいのかなあ
一朝一夕にはいきませんが、あきらめずに語ることなんでしょうね。


にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

あれから1ヶ月たったんだ

今日は、秋の大会。朝から試合でした。
思えば、山形から1ヶ月経ちました。早いものです。
なんでそんなことを思い出したかっていうと

実は山形で、生徒を試合に連れて行き、会場で場所取りをしていたはずだったのですが
すずめはその場で貧血を起こしてしまい
まさか、生徒にもいえず、倒れることもできず
全身びっしょり冷や汗を流しながら、必死で耐えていたのです。

これでもすずめは女性なのですが、あまりバランスのいい体ではなく
貧血は劇症の生理痛なんです。
滅多にならないのですが、よりによって・・・・
まさか、これから試合に出る、緊張している生徒に、
「先生は寝てるから、がんばるのよ」なんていえないでしょう
でも、もう立ってることは無理でしたから
椅子に座ったままにこやかに生徒に手を振って見送り、
試合会場に入るのを確かめてから、ロビーのソファに倒れ込んで、しばし休眠。
周りの人たちはどう思ったでしょうね。
ほとんど血の気のない顔に汗をにじませて、おばちゃんが一人ソファに丸くなってる。

誰も人を呼ばなかったってことは、誰も気がつかなかったってことかな?

とにかく、あれからもう1ヶ月経ったんです。

3年生が引退して、初めての公式戦。

結果は、まあ、そんなものでしょう。

明日からの練習課題がはっきりしてきました

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

ようこそいらっしゃいませ。

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

気持ちのサプリメント

今日も33度。
「暑さ寒さも彼岸まで」ってもう彼岸だっていうのに、真夏日猛暑のこの暑さです。
終礼までやっと終わらせ、
さすがに30分ほどソファでくたばっていました。

こんな時でも生徒は元気ですね。
先生をサカナに遊べるとわかると、キトキトになってやってきます。
今日のネタは「脳内メーカー」
ありとあらゆる先生の名前をいれて、ああなったこうなったと大笑いしていました。
元気やわぁ〜

ついに私がまな板に・・・・

おそろしや、私の前の先生は半分がHで残りが愛と遊
本人は「あたってる〜」と大喜びしています。
「じゃ、次はすずめ先生!」と生徒の方はそろそろ体温を超えそうなはしゃぎ方で
それだけで暑い!!

で、結果

なんじゃこりゃ(笑)

すずめの脳内

笑って少し気分もよくなりました。
みなさんも笑ってみませんか?

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

おいでいただいて、ありがとうございます。
もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

生徒会役員に立候補すると・・・・

明日が役員立候補の届け出締め切り日です。

昼休みに生徒が一人相談にきました。
いえ、私のところじゃないですよ。
部活の顧問のところです。

先生に生徒会役員をやってみてはどうかと勧められたけれど、
どうしようかということなのです。
その子は人望もあり、役員にはうってつけ。
でも、本人は、生徒会の仕事で部活動が満足にできなくなることと
そのせいでスタメン落ちするのがイヤなのです。

もしかしたら、「止めとけ」といわれるのを期待していたのかもしれません。
でも、ちょっと体に故障を抱えている彼に
顧問は中途半端にしか練習に来れないのに、役員を断る意味がない。と切ってしまいました。
ちょうどその場に居合わせてしまったすずめは、彼のすがるような目に、これもまた、きっぱり、練習が満足にできないのなら、いっそ思い切って生徒会役員をすればいいと言い放ってしまったのです

なんと、彼は泣き始めました。
こうなると、圧倒的に教員の分が悪いです。
通る人がみな、「先生、何泣かせたん?」と私を責めていくようで、
もー居心地の悪いこと!!

ついに隣のクラスの担任が、彼を救出していってしまいました。

次の時間に彼は、すっきりした表情で現れ、「生徒会長やります。」と
とどけ出ていきました。
昔、自分が生徒会の担当していた頃なら
徹底的に面倒みるから心配しなくていいと見栄の一つもはるんですけど、
担当を外れた今では、あんまり無責任なことはいえません。

もどかしい選挙です。


にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

いつか来た道・・なのかなあ

毎日新聞で見つけたニュース

中国公害:重金属汚染の涼橋村 村民の死因、8割はがん

押し寄せた汚泥で完全に埋まった魚の養殖池。何保芬さんは「何もかも死んでしまった。もう、元には戻らない」とつぶやき、ぼう然と地割れを見つめ続けた=広東省・涼橋村で8月19日、森園道子撮影 命を拒む赤茶けた土と水が、やせた農村を覆っていた。中国広東省の北部にある人口320人の涼橋村。かつて豊かな恵みをもたらした母なる川は、重金属を含む汚泥を運び込む死の川に変わった。中国全土で20あるとも50あるとも言われる「がんの村」。ここもその一つだ。北京五輪が1年後に迫った8月、急激な経済発展の陰でうめく「沈黙の大地」を訪ねた。

 人口1000万人の省都・広州市から約160キロ。車で3時間ほど走った山あいに村はあった。

 「魚が何匹いたかって? 数えきれないほど、たくさんいたんだ」

 中国共産党の同村支部書記、何保芬さん(44)がまくしたてた。足元のひび割れた土の下には、かつて深さ1メートルほどの養殖池があったという。

 赤茶色の正体は、約30年前から操業している上流の鉱山から流れ出す排水や汚泥だ。色の原因になっている鉄分だけでなく、カドミウムや鉛、亜鉛などが含まれ、生き物がすめないほどの強酸性だ。それが大雨の度に養殖池や田畑に流れ込む。

 この20年ほどの間に亡くなった村人の約8割はがんが死因だったという。下流域も似た状況だ。だが、本格的な疫学調査は行われておらず、汚染との因果関係は今も確認されていない。中国政府は環境重視の政策を打ち出し始めているが、この村に具体的な救済策は見えないままだ。

 「日本の新聞が取材に来たのは初めて。この村で起きていることを多くの人に知らせて」。案内してくれた女性が訴えた。私が見た被害は、ほんの一部にすぎなかった。【田倉直彦】

毎日新聞 2007年9月17日 7時39分 (最終更新時間 9月17日 11時03分)


かつて,水俣病が,イタイイタイ病があったように,
今,中国の見知らぬ地名の村で,汚染が広がり,人の命が危険にさらされてる。

以前から,日本の酸性雨は中国に原因があるといわれていた。
中国では酸性雨のことを空中鬼という。
経済性のため,環境や安全をないがしろにして発展してきた大国のひずみがそこにある。

かつて,日本にもそんな時代があった。
経済性を優先し,高度成長を遂げた時代。
行き詰まりを見せた時,強大な強制力で規制をかけ
方向転換をしてきたはずの日本政府は
今,違った意味で指導力を放棄しているかに見える。
しかも,リーダーにあるまじきいい加減さで。

あの頃からみれば,日本はずいぶんきれいになった。
日本全国で水道の水は飲めるし,野鳥や動物だって人のすぐ近くで生活している。
中国はどうなるんだろうう

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

ケータイがサギだらけ・・

女子学生でもないのに,携帯で遊ぶほうが悪いんですけど
携帯で何度か懸賞に応募したことがあります。

そのせいか最近携帯に詐欺メールが頻繁に届くようになりました。

最初は「120万円が当たりました」ってのでした。

応募もしていないのに何かが当たるわけがありません。見たことも聞いたこともないサイトです。

あやしくて,その時は何もしませんでした。

まる1日たつと,メールはなくなりました。
と思ったら,今度は500万にあたったらしく
(当然応募なんてしていません)
連絡がほしいとメールが来ました。
それも無視していると,賞金は1000万になり,次は888万,そしていま,しょぼく130万に当たっています。

こちらから連絡すると,賞金を受け取るために,2万とか5万とかの先払い金を要求されるそうです。
そのお金を振り込むと,それっきり連絡が途絶えてしまうものが多いようです。
次に,も〜,5分おきぐらいにメールが届き,いったん連絡すると,通信のために何ポイントやらいったから振り込めとか,
やめるのなら退会するために何万円もいるとか,
そんなメールばっかりです。

888万円のところなんか,せっかちで,1週間以内に受け取りをとか言いながら,次の日から「退会手続きは」ってメールが矢継ぎ早に来て,しまいにはなぜ連絡がないのかって焦っていました。

これらのメールはほとんどが出会い系サイトと呼ばれるところから出てきます。

すずめが何を登録してるかって??

冗談じゃありません。それらはすべて,同時登録といって,何かの懸賞に応募したり,
うらないをして遊ぶと,ついてきちゃうんです。
厄介なことに,同時登録されたとわからないものもたくさんあります。

そして1日10通以上のペースで,「金やるから連絡くれ〜」と言ってくるのです。

みなさんだって,ちょっとぐらいつないでみたくなるでしょ?
どれくらいの人が詐欺にあってるのでしょう。
皆さんも気をつけてくださいね

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

北教組と沖縄と

突然思い出したのだけど

日教組の全国教研のときに,平和教育の分科会に座っていたら,
あの,例の北教組がいじめアンケートを断ったとかいう,あの話になったんです。

で,北教組から出てきていた人が,正確には何と言ったか憶えていないのですが,

小学校ぐらいの子どもだと,匿名で下手なアンケートをとった場合,
いじめとからかいと,時にはなんでもないことまで
「○○ちゃんがいじめた」と言い出し,収拾がつかなくなってしまうと
新たに問題がなかったところにまで問題が発生し,親も交えて混乱が大きくなると判断したというようなことを答えていました。

その後,特に小学校では再度のきちんとした聞き取り調査をしたところ
いじめとは言えないものも(つまり売り言葉に買い言葉的にその場だけでの言い合いも,すべて「いじめ」にしてしまっていたということ)
相当数に上ったというのは,さもありなんということです。
すずめの学校だって,大きな声はいえませんが,言われた通りにはとっていません。記名させ,あとで念入りに聞き取り調査をかけています。

と,どこの人か忘れたけれど,「北教組に応援のFAXを送ろう」と言い出した人がいて,
そこにいたみんなは「そうしよう,そうしよう」と言い出したんです。
まさに決議となろうとしたとき,北教組の彼が言いました。
「FAXなんていりません。そんなもので応援したといわれるくらいなら,みなさんの支部でもアンケートに反対するくらいの運動をして
応援してください。紙1枚なんていりません」
ありゃあ,キツイこという人やなあと思っていたら,
やっぱり,会場から「人の好意を,いらん,ってなんや!撤回しろ」と抗議が起こったんですね。
で,会場中騒然となっちゃった。
だいたい,平和教育なんて分科会に来ていること自体,ちょっとはアツくなりやすい人でしょう。
そこに火種があったわけですから,野球場だと乱闘騒ぎになってるんでしょう。
教師でよかった(謎)

北海道のその参加者も熱かったんですけど
沖縄もホットで,あの,教科書から沖縄での集団自決への日本軍の関与が削除されたりしてるじゃないですか。
平和教育への風当たりもきつくなってるそうなんです。

とまあ,北と南がアツいわけです。
私なんかは議論の応酬を,飛び交うボールを猫が見てるように右,左と見ていただけですが
会場はちょっと危険な雰囲気が漂っていました。

ここにも北と南の方がいらっしゃいますね。
所変われば事情も背景も違います。
いろんな立場からのお話ができたら,また楽しいかもしれません。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

心が動く時

で,その運動会なんですけど,うちの学校は縦割り3団にわかれて競技をします。
応援団長もいて,彼らは夏休みから応援の練習を始めます。
わざわざ応援リーダーをやるために,前期は会長副会長をやる子だっているんです。
(応援リーダーは,クラスの会長と副会長が中心)
熱の入りようは半端じゃありません。

教師としては,それくらいのエネルギーで勉強もしてほしいと思うのですが
イベントに使うエネルギーと授業に対するエネルギーは別のところから出ているようです。
でも,これだけの盛り上がりで終わらせてしまっちゃ,意味がないのです。

前日の練習が終わった後,イベント担当の教師が相談役になって
応援団長がコソコソと物陰に集まって相談し始めました。
種まきです。

そして閉会式。
成績発表,表彰式と続いて,生徒会副会長が閉会宣言をしようとしたとき

「みんなぁ,聞いてくれぇ」

と応援団長が叫ぶのです。

「僕たちに,ここまでついてきてくれてありがとう。」

でた,青春ドラマ。昨日の種まきの収穫です。

「先生と,みんなのおかげで,こんな楽しい運動会になりました。
この感動を忘れないために,みんなで円陣を組もうと思います。」

オイオイ,今年は円陣かよ。みんなはどうするかな?とみていると,
案外素直に「オ〜〜〜〜」と掛け声をかけています。
「みんなで大きな円をつくって,肩を組んでください」
え〜〜,全員で広がるの?場所足りるかなあ・・・といぶかっていると,
「先生も一緒にお願いします」
ゲッそう来るかい。でもここでモジモジしていると終わらないので
教師もみんなグランドへ。
大きな大きな円になりました。
「みんなの協力と頑張りで,今日の運動会はこんなに楽しいものになりました。
これからもこの絆を忘れないように,僕たちが声をかけたら,みんなでオーと言ってください」
その場のノリって怖いものです。あんなこと,ふつうはできませんし,みると,男の子と女の子も肩組んでるじゃないですか。
見ていた応援団長の母はすでに涙目です。

そうそう,これでいいんです。
どんなことでも,ああ終わった,だけでは,なかなか心の中までは響いていきません。
みんなで気持ちを共有し,できればそこに涙の一つもあって
心が動いた瞬間に生徒は何かをつかみとります。
子どもたちの心の中に,少なくとも応援団の心の中に,
もめたり,悩んだりした夏休み以来の日々が,このとき確かな成果になって刻みつけられます。
新たな事への挑戦と頑張りのエネルギーが植えつけられていくのです。

ああ,よかったな。
明日からはもうちょっと勉強してね。


にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

いらしてくださってありがとうございます。

もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。
よろしくお願いいたします。

気温33度,炎天下の運動会

今日はさすがにのんびり過ごしたので,けっこう元気モリモリ
映画も見に行ったし,山ほどの洗濯もしたし,
しかし,台風のせいで暑い....(フェーン現象です)

昨日は運動会でした。3日前の天気予報では曇り時々雨,降水確率70%だったものが
前日には10%,予想最高気温33度。当日には降水確率0%になりました。
喜ばしいことですが,暑い....

しかも,私の仕事は日陰のない運動場のど真ん中にいなくてはいけないのです。
これは,焼けるだろうなあ。
顔から首筋にかけてSPF50(女の人ならわかりますよね。最強の日焼け止めです)の日焼け止めを念入りに塗り
大きなツバのサンバイザーにバンダナを挟み込んで首筋を隠し,
本部との連絡用のトランシーバーをその上からつけました。

イヤホンとマイクを付けたまま運動場近辺をうろうろしていると,
生徒はプッと噴き出していきます。(そんなにおかしいか!)
中には寄ってきて,わざわざ「先生,それなにするの?」と聞いていきます。
「本部に○▲くんがまだ持ち場についていないので,放送で呼んでくださいって連絡するのよ。」と答えると,
いや〜と言って逃げていきます。(意味不明)

お母さん軍団に見つかりました。
「いや,先生,ディレクターさんみたいですよ。かっこいい」
「そうですか?」と振り返ると
「きゃはは,先生,キャディーさんやわ」
ま,そんなもんですね。

午前中はまだ風も涼しくてよかったんです。
それは午後2時ごろのことでした。
1年生の障害物競走がなかなか進まないなあと,ぼけーっと突っ立っていると,
ジリジリジリジリ.....
(皮膚の焼ける音です)
見る見るうちに腕の表面がもらもらに赤くなり,熱く火照ってきました。
ものの30分ほどでいい具合にこんがりと。
うそ〜,真夏じゃないんだけど。
タオルで汗をぬぐおうとすると,ヒリヒリ痛い。
3時過ぎにちょっと手があいたので,職員室に戻って,腕を水で洗ってみました。
ヌルヌルしてるのですが,こすると痛い。
これじゃ完璧ヤケドじゃん。

家に帰ってシャワーをかぶると,また腕がヒリヒリしみます。
夏休みの海水浴じゃあるまいに,こんなに焼けてどうするの。
メラニン色素が,皮膚がんが・・・

雨どころか,何もここまで晴れなくてもってくらいの炎天下。
誰も熱中症が出なくてよかったねと終わった運動会でした。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

おサボりしていてごめんなさい
いらしてくださってありがとうございます。

もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。
よろしくお願いいたします。

知ってください「ムコ多糖症」

勝手に仲良しの無敵さんとこにこんな記事が載っていました。
(1週間限定でこのお知らせをトップに持ってきます。もうわかってるよという人は,次の記事からどうぞ。)


★この本文を 日記に貼り付けてください。

※ 善意有るブロガーさん達が何か力になれば・・・とバトンを手渡し してます、 お時間のある方は御願いします。 家庭や職場でも話 題に上げて頂けると更に広がって行くと思いますm(_ _)m

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


このバトンをここにきていただいているたくさんの人たちが回してくれて少しでも役に立てたらと思います。
どうか、この記事をコピーして貼り付けてください。 そして、たくさんの人にこの病気の事を知ってもらえればと思います。 よろしくお願いします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


というわけで
せめてものお手伝いに貼り付けます。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

続きを読む

眠い・・・

眠すぎる。
夜更かしするからだと自分ではわかってはいるが
どうにもならない。

すみません
ねます。
睡魔に負けて,落ちて行く時の気持ちよさ。

それにしても
新しいマシンに一太郎をいれてないので
IMEがATOKではない。
めっちゃ使いにくい。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

ガーン!せっかくの代休が・・・

運動会が今度の土曜日なので,火曜日が代休になります。

最近は中学校でも,たくさん保護者が見に来ます。
よく子どもが嫌がらないなあと感心するのですが
ビデオやデジカメもってやってきます。
私が子どものころだったら,絶対嫌でした。
何が嬉しくて,得意でもない運動撮られなきゃいけないんですか。
見られたくなんかありませんでした。

まあ,当人がそれでいいならいいんですけど

とにかく,保護者が見に来やすいように,土曜日です。

で,もし雨になって運動会が流れちゃうと,予備日が水曜日ですから
3連休をまたいで運動会を持ち越すことになります。

そんな,3連休のあとに運動会で,
土曜日にも授業なんて(雨で流れたら土曜日は休みじゃなくて,授業日)どう考えても最低
そうじゃなくたって,今日も情けないほどやる気がないのです。
昨日のことも全く覚えていない。
教員だって自分を鼓舞しないとやる気の持続は難しいですから
子どもに持たせろって,無理でしょ。

ところが,天気が心配。
いまのところ,曇で降水確率40%。
いけるとふんでいます。
それでもあやしかったらどうするか。
学校のグランドでやるのですから,両方の用意と着替えを持って登校させます。
やれるところまでやる。またはやれるようになったらやる。
2時間授業してから運動会に移った時もあります。
運動場に出ているときに雨に降られちゃったら,   着替えが役に立ちます。

行事だってなんだって,あるべきものがあるべき時にあるのが一番です。

で,久しぶりに平日がお休みになると思って,大喜びしていたら,
どこかの文化部関連のボスが会合を入れてくれました。
ありがたすぎて,涙ものです。

あ〜。仕事が終わっていないし
(後期の時間割が佳境です−−−−夏休みにやっとけっちゅうの)
(秋のコンテストの準備が今からです。イベントがあります−−−−相変わらずお祭り女や....)
(学校で行う寺子屋の立ち上げに雑誌の取材が入るそうです−−−−ううぅ,あとに引けない)


どうしよう
悲壮だ.....


にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

いらっしゃいませ

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

安倍さん,辞めちゃった

職員室の隅っこに新聞を並べてあるコーナーがありますが
今日の夕刊を見て,思わず声が出ました。
え?安倍さん,辞めちゃったの?

確か,昨日の新聞にはデカデカと所信表明演説が載ってたのに。

2〜3人の教員がそれに気づいて言いました。

「なに?今頃」

「自民党もすごいな」

「なんか,締まらんなあ」

何かの課題を提出に来ていた3年生の男の子が振り向いて言いました。

「あれだけ意地張りとおしたのになあ。」

「そうやな。なんかしょぼいなあ」

中3の子にまでそんな風に思われていたのだなと思うと
なんだか安倍さんが気の毒になってしまいました。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

日教組の存在意義

いいように叩かれている日教組です。
確かに極端なところもあります。
組合員として,弁護しきれない部分もあるのは否定しません。

でも,です。
今,日教組は加盟する連合の中で,かなり強い組合の一つです。
活動も活発だし,組合員も多い。
かつて,国鉄があったころは国労が強力な組合として君臨していました。
解体され,JRになって,国労はなくなりました。
公務員の労組で強かったのは郵政ですが
小泉さんの悲願により,郵政も消えようとしてます。
残るは日教組だといわれています。
執念ともいえる自民党の組合つぶしは,次に日教組をどんな手でつぶしに来るのでしょう。

どんな団体にも,表もあれば,裏もあります。
日教組は,政治的には弱い団体ですから,ガードだって強いはずがありません。
もともと世間知らずの教師の集団です。海千山千の政治家にかなうはずがないのです。

けれど,悪の根源のように言われる教員の待遇ですが,
産休・育休がしっかりとれること。年休やその他の休暇が簡単に取れること。
ちっとも時間は少なくないですが,それでも勤務時間もしっかり決められていること。
労働条件がしっかり整っていることは,ワークライフバランスを考える上では基本中の基本です。
教師の労働条件が整っていて都合が悪いのは
それをモデルとされてはたまらない雇用者の方であって
働く方は,要求できてしかるべきなのです。

先日,最低賃金の見直しが行われました。
青森の職員だったと思いますが,実際に地元の最低賃金で一か月生活してみようという取り組みを行ったのです。
2週間ほどで生活に行き詰まり,食べ物もろくに食べられなくて
外へ出歩くこともできず,アパートにひきこもってじっとする生活を強いられて
精神状態がおかしくなる気分を味わったそうです。
最低賃金は,アルバイトや若くてまだ親元から通う人を念頭に置いているので
一人暮らしをすることは想定していないと言っている人もいました。
もちろん,先進国中では最低。欧米の半分ほどの額です。

いま,日教組も倒れれば,働く者の労働条件は間違いなくもっと悪くなります。
いまでさえ,派遣とパートの条件の悪さが,賃金の平均をガンと下げているのに
正社員たちが,サービス残業と過酷な要求に精神を病んでいるのにです。

今の自民党が目指すアメリカ型社会は,ほんの一部の富裕層と
それを支える多数の貧困層で成り立っていることは誰も否定しないでしょう。
一億総中流といわれ,日本型社会主義とよばれた社会構造が,いま変わりつつあるのです。

そのキーパーソン的,最後の砦的日教組の存在は
自民党にとっては,なんとしても潰さなければいけない対象ですし
巧みな世論操作によって,日教組は悪の権化になっています。
それでほんとにいいのか?と私は懸念してやみません。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

今日もたくさんの方に来ていただいて,感謝しています。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。ありがとうございました

PTAは親と教師のもの

PTAについては,前にこんな記事を書いたことがあるのですが
http://suzumeschool.seesaa.net/article/35589019.html

ちょめさんからコメントをいただき,それがあんまりの内容だったので,
今日はそれを書くことにしました。

ちょめさんのコメント
http://suzumeschool.seesaa.net/article/54793619.html#comment
学校は今,いろんな要求をされて,制度的に疲れ切っています。
職員も疲弊しています。
なんでもかんでも教師がかぶるというのは,そりゃ無理ってものです。
PTAの,特に役員さんたちは,よっぽど学校との折り合いが悪くない限り
学校に協力してもいいよ,という人たちです。
私は,この役員さんたちとの上手な連携が
学校の行き詰まりを打開する突破口になると考えています。

前任校での話です。
荒れるというほどではありませんが,何人かはみ出している子どもがいました。
その子たちは,教師が玄関指導に立っている間は登校してきません。
みんなが朝礼に引き上げたころにやってきます。
ピアスにネックレスの恰好で・・・

見かねたPTA役員さんたちが,教師の引き揚げた後の玄関に立ってくれました。
遅れてきた子に「朝ごはんは食べたの?」と聞き,
食べていない子にはPTA活動室でおにぎりを食べさせ,
話を聞いて,ピアスとネックレスを外させ,担任に渡してくれるのです。
PTAの玄関指導は1年間続きました。おばちゃんたちの部屋でお茶を飲ませてもらったり,
話を聞いてもらったりした子は延べにすると100人ではきかないはずです。
お母さんたちは言います。
「子どもがお世話になっている学校ですもの。先生たちには授業に専念してもらわなくちゃ。
私たちは,できる範囲でやっているのだから,先生たちは一生懸命授業してちょうだい。」
ありがたくて,涙がでました。
それまでは,教室にほかの子供たちを待たせて,遅れてくる子たちとひともんちゃくあってから授業に入っていました。
それだけ他の子たちに我慢させていたわけです。
お母さんたちに任せられる部分は任せて,その他大勢の子どもたちにしっかり向き合う。
しかも,ワンクッションおかれて,話を聞いてもらったりしているピアス娘たちは
教師でも親でもないおばちゃんたちに話を聞いてもらっているうちに
反抗的な態度が消えてしまっているのです。
母たちには足を向けられない毎日でした。
最後の飲み会には,学年の教師は全員参加でした。
学担がみな仲良しだったということもありましたが
出席率の良さに役員さんたちもとても喜んでくれました。
その役員さんたちとは,今でもお付き合いが続いています。
私にとっては財産の一つです。

うろうろしてうざい?
どこをどうすれば,そんな恐ろしいことを言えるのかと思います。
(ちょめさん。ごめんなさい)

子どもを真中におけば,PTAと職員が対立することはないと思います。
協力し合えば,こんなに力強い仲間はいないのに,
もったいないなあと思わずにはいられません。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました
タグ:PTA 学校

生徒会って生徒全員が会員なんだけど

秋の学校は何かとあわただしい。
運動会があり,文化祭があり,新人戦があり・・・・
うちは2学期制なので
そろそろ成績も付けなければならない。

その合間を縫うように,生徒会役員の選挙がある。
「生徒会」というと,なんとなく7人の執行部だけが生徒会のようなイメージを生徒も先生ももっているような気がする。
それだけに,役員を選ぶのもひと騒動になる。

誰も出てこない年もある。
まさか欠員のままというわけにもいかないので,誰かを無理やり説得して出すことになる。
その前に立ちはだかるのが部活の顧問。
主力選手なんかだと,猛烈に反対することになる。
私は自分が運動部の経験もなく
生徒会の担当を長くやっていたこともって
全面対決になるばあいもある。

時にはとんでもない目立ちたがり君や,とんでもないいい加減なやつが,内申書が良くなるという理由で出て来ることもある。。
これも,最初は苦労するし,教師とぶつかることもある。
それでも,こっちはそれが仕事なんだから,暴れ馬を乗りこなすように頑張らなくちゃいけない。

やってみれば,得るものも多いし,7人の部活のようで
なかなか楽しみもあるのが執行部だと思う。
卒業してからもお付き合いのある子がじわじわと増えてくることになる。

願わくば,生徒のみんなが「役員なんてどっか遠い世界の話」
「生徒会って,私ら関係ないし」じゃなくて,
自分も当事者なんだと認識してもらいたいものだ。
先生の中にさえ,「生徒会って特別の生徒」のように思っている人がいるのが現状というのが悲しい。

さて,今年はどうなるんだろう。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

なにをもって成果とするか

前の記事のときに書ききれなかったことです。

何をもって「成果」と見るのか

有名進学校に何人受かるか?
これが行き過ぎると,高校で合格者数を水増し(簡単にいえば,よーくできる子が学校の補助までもらって大学を受けまくり,合格実績をたたき出す,私立ではごく普通の進学実績づくり)になるわけです。

部活で戦績を上げる?

雑誌なんかに投稿して研究成果を世に発表する?

今だったら,学力テストの成績がアップしたなんてことかもしれませんね。

学校の評判が良ければ,そこに働く教員もよく見えるかもしれません。
もちろん,本当に優秀な教師集団が素晴らしい学校を作っているのが普通です。
でも,実は学校の様子って,ちょっとしたことで操作できるんです。

極端な言い方をすれば,ちょっとはみ出た生徒たちを徹底的に排除し,
不登校に追い込み(けっこう簡単にできます),障害のある子の入学を断り,見えるところをきれいにすれば
地域には,生徒たちはお利口さんにみえ,学力テストの成績も上がり,
最後に不登校の数だけ隠蔽してしまえば,素晴らしい学校になります。
栄光には陰があるというわけです。

時々,研究発表校で,先生が書いたシナリオ通りに研究授業が進んでいるとか
音楽の発表なんかだと,へたくそな子は楽器の音を鳴らさないように指導されたり,
口ぱくで声を出さずに歌ったりさせられてるというのがありますが
小さい例だと思います。

そうやってギッチリ締められて,校内でいい子にしていた無菌室の生徒は,
卒業してから花開いたりすることがよくあります。
高校でとんでもない生活に走ったあげくに中退したり,
大学で転ぶかする生徒がどっさりでたりするかもしれません。
もともとするっと通り抜けた中学校生活ですから
中学校で何を勉強し,どんな先生がいたかなんて思い出しもしなくなります。
そんな5年後のことなんて,単年度決算の成果主義には盛り込まれません。
目先のことにとらわれると,この大事なポイントを見逃すことになります。

教育の成果が難しいといわれるのは,
その場で出る結果と,5年後の結果が違うかもしれないということなんです。
しかも,生徒の身になれば,この5年後の成果のほうが重要であって
教員はそれがわかっているからこそ,長い目でその子を見てやろうとします。
その年に結果がでなくても,種だけは蒔いておくのです。
その結果
泥にまみれて,問題を抱えた生徒と格闘している教師集団は
これまでは,そのやんちゃ坊主どもと,20年後でもよく飲むということが楽しみの一つでした。

これからは,その場での成果主義のもと
問題生徒の多さゆえに問題教師と判断され,賃金を下げられるかもしれません。
なんか間違ってないですか?

たかだか学力テストでさえ,結果を偽ろうとする校長がいるのが現状です。
偏った成果主義のもとでは,問題生徒と障害を持つ子を徹底的に排除するぐらいいくらでも起こりえることです。
そんな指導をする管理職を,一般教員が信用しきれないのもまた事実でしょう。
この現実問題をどう処理するのか
行政がそれだけしっかりしているのならよいのですが・・・・・。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

続・人事考課制度

以前人事考課制度について書いた記事に,

この記事を読んでみてください。というコメントをいただいたので,さっそく読んでみました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070903/133796/

成果主義に関しては,民間企業でも,どうやら万能ではなく
かえって社員のやる気をそいでしまうこともあるということが言われ始めています。
たとえば,プレジデントのこの記事
http://www.president.co.jp/pre/20010514/01.html
とか,このページ
http://www.sakurakeiei.com/
なんかでも,成果主義は万能じゃないって感じはします。

被害妄想だと言われても,教育での成果主義が,教員の質を上げるよりも選抜とふるい落としのための,
極端な言い方をすれば,現代の魔女狩りに(きゃ〜私なんか一番最初?)
使われそうな雰囲気がムンムンしてる中では
教員もその側に立つ者も,これは自分が狩られてはえらいこっちゃと青筋立てて反対したくもなろうと思うわけです。

逆の立場で成果主義を伝家の宝刀のように振りかざす人たちは
経営の立場として当然だと見,理解を示さない人たちがとんでもない馬鹿に見えている人もいるでしょうし,
なんとかたくさんの教員の首を斬って,さあ,教育改革いっちょあがりと成果に期待したい人もいるでしょう。
中には自分たちの生活だって苦しいんだから,人が酷い目にあうほうがスッキリ爽やかと,人間の本性から思っている人もいるかもしれません。
もともと「人の不幸は蜜の味」なんて言葉があるくらいですから
人間って弱いものです。

成功例として華々しく名前が出ているその和田中学校(横に出ている「校長先生になろう」を書いた校長さんのとこ)の藤原校長が
「管理職というにんじんをぶら下げても,見向きもしない優秀な教員がたくさんいて,民間と同じものの考え方は通用しない教育現場」というような言い方をしていますが
単に成果主義だけを単純に導入しても,うまく機能しないのではないかということもうかがい知れる教育の現場です。

現場の教員だって,そんなことは100も承知で
なんで一生懸命やるの?って聞かれても,「なんでやろ?」って答えられない人が多いと思います。一生懸命な人ほど。
結局目の前の子どもがかわいいと思う気持ちが原動力になり,学年の人間関係がそのエネルギーになって,
一生懸命やっちゃうんです。

最近,成果主義への懸念は
結局管理職への漠然とした不信感,つまり,自分の努力なんて認めてないんじゃないか?この人・・みたいなものが
根底にあるように思うんですけどね。どうなんでしょ?

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

静かになると順位も下向き(笑)
それでもおばちゃんのところへ来てくれて,ほんとにうれしいです。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。ありがとうございました

あ〜・・・ラ・フランス

8月の山形
はっぱばかりの果樹園にたわわに実っていたラ・フランス
先日の台風で落っこちちゃったらしい・・・・
10月が収穫って
もうちょっとだったのに
なんでも,摘果してもしばらくは置いといて
追熟させて食べるとか。
それが,一面に落ちちゃった・・・・・
なんてもったいない
なんて空しい
自然の力の大きさの前に,人間なんてほんとにちっぽけなもので
あんな台風1個の前になんにもできないんですよね。

被災された方々には本当にお気の毒です。



にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

タグ:果物 山形

脱「ゆとり」って

中学は3年で200時間増 文科省素案
8月31日17時12分配信 産経新聞

 文部科学省は31日、中学校の学習指導要領の改定について、選択教科や「総合的な学習の時間」(総合学習)を削減し、授業時数を週1時間増やすことで、国語や数学などの主要教科の授業時数を1割増やす素案をまとめた。これにより小学校と同様、批判の多かった「ゆとり教育」が転換されることになる。

 平成14年に始まった現行の指導要領では、「ゆとり教育」の弊害として国語、社会、数学、理科、外国語(英語)の主要教科の基礎基本が身についていないと指摘されていた。

 また、自由に授業科目を設定できる選択教科は、標準時間数が2年で週1・4〜2・4時間(1時間は50分)などと小数単位で設定されているため、学校側は年に数回、時間割の変更を迫られたり、複数の時間割を使い分ける必要があるなど、現場の不満が大きかった。

 素案によると、全体的な授業時数を週1時間(年間35時間)増やして29時間にする。
内訳は総合学習を週1時間減らし、選択教科も一定の割合で削減。
逆に、英語、国語、数学、理科、社会に体育を加えた必修6教科の授業時数を3年間で1割弱(約200時間)増やす。

 教科別では、数学は1、2年、理科は2、3年、国語と社会は3年を中心にそれぞれ増やし、外国語は文法や語彙(ごい)数を充実させて全学年で増やす。
体力低下に歯止めをかけるため、保健体育も各学年で増やす方針。

 授業時数の増やし方は教育委員会や各学校に任せる。
1時間の授業時間を現在の50分から短縮させることで総授業時数を増やすほか、朝や放課後の読書活動、ドリル学習などこれまで授業時数にカウントしていなかった時間を算入したり、夏休みや冬休みを短縮したりして増やすことも可能であることを明示する。

 中教審の答申は来年1月、文部科学相の告示は3月末になる見通し。新しい教科書に基づく学習指導要領の完全実施は23年春からになりそうだ。


なるほどねえ。
疑問点としては

@総合と選択は現在も総枠で表記されており,
 どっちをどれだけという規定はないのだが,
 そこから35時間総合を削らなきゃいけないのかな?
 選択のほうで削ったほうがいいと思っている教師も多いと思うのだけれど。

A中学校の単位は1単位50分なので,
 45分授業にしたりすると,7時間目,8時間目を作らなければ
 規定時間をカバーできなくなるのだけれど,
 部活まですると,完全5時超えてしまうのだけれど,
 それも体力的にきついんじゃないでしょうかね。

Bあれもこれも増やすって言っても,
 今の計算じゃ28コマが29コマになるひとつと,
 総合が減る1コマで,2コマしかないはずなのに,
 そこに英語と体育と,国語・社会・数学・理科から2つって
 どうやって2コマ減らして4コマ増やすんでしょうか。
 今でも時間割がややこしいのに,もっと複雑になるのでしょうか。
 

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

え?男子もダンス?

なんかねぇ,一応ほんとに忙しかったんですけど

まぁ,いいか。

今日はこのニュースに笑ってしまいました。
中学で武道必修化へ 「伝統文化」重視、女子は戦後初
9月4日21時59分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000930-san-soci
学習指導要領の改定作業を進めている中央教育審議会の体育・保健部会は4日、中学校の体育で選択制の武道を必修化する方針を決めた。礼儀や公正な態度など、日本の伝統文化に触れる機会を広げるのが狙い。平成23年度にも実施される。男子の武道は4年度まで必修だったが、女子について必修化するのは戦後初めて。

 同部会主査の浅見俊雄東大名誉教授は「必修化で一層、日本の伝統に親しんでもらいたい」と話している。

体育部会は「多くの領域(種目)の学習を十分にさせた上で選択できるようにする」とし、全種目を履修させることにした。武道とともにダンスも1〜2年で必修化する。武道は、柔道と剣道、相撲の3種目が指導要領に明記されているが、なぎなたや弓道なども地域の実情に応じて認めている。ダンスは、創作ダンスやフォークダンスなどが例示されている。


え〜〜〜男子も踊るの?と思わず声をあげてしまいました。女子は創作ダンスを今でもやっているので,
つい同じことを男の子がやっている姿を想像してしまったのです。
でも,よくよく見ると,創作ダンスから,ヒップホップまでなんでもありと文科省は考えているとか。
今度はうちの体育担当(専門は柔道)がヒップホップを踊る姿を想像してしまい,
どうにもおかしくてたまりませんでした。

武道で伝統ってのも単純だなあと思いましたが,それに抱き合わせでダンスってのも,なんだかなあ。
それでバランスとってるつもりかなあ。
誰が教えるんだろう?

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

いつもおばちゃんのところに来てくれて,心から感謝しております。
もう一押ししていただけると,もっと嬉しいです。。。。ありがとうございました

山形C 道の駅

宿から歩いて5分ぐらいのところに「天童温泉 道の駅」がありました。
「道の駅」といえば,一般道路上のサービスエリアのこと。
なにか面白いものはないかしら。
そうそう,ここでお土産見ていこう。
そんなに店内は広くはなくこじんまりとしている。
あちこち見ていると,表に定番のソフトクリームショップが見えた。

こういうところのソフトクリームは,たいていご当地の妙なものを売っています
ここで見つけたのは3種
おみづけのジェラート,だだ茶豆のジェラート,ラ・フランスのソフトクリーム・・・・
これは食べてみんなんやろう

だだ茶豆っていうのは,要は枝豆のこと。
ですから,ジェラートも豆の香り。
これはなかなかおいしかったです。

あやしいのはおみづけ。
おみづけって,野菜を細かく刻んでつけたお漬け物なんですね。
ジェラートにも,緑色のツブツブが入っています。
で,当たり前といえば当たり前ですが,その一粒一粒がしょっぱいんです。
甘いジェラートとお漬物の風味は,何とも言えない組み合わせでした。
お立ち寄りになられる方がありましたら,挑戦してみていただけたらと思います。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

新学期とテストと宿題と

新学期(じゃないんですけど)が始まって,またあわただしい日々が始まりました。
休みが明けるってことは,テストと宿題の山があるってことで,
テストなんかなくても生徒の皆さんが勉強してくれれば,そんなものする必要がないんですけど
親と教師の安心のためにも,どうしてもテストがやってきます。

テストがあるってことは,採点しなきゃいけないってことで
まだ終わっていないのですが,
なかなか自分の首を絞める結果になっているわけです。

そんなわけで,テストが返せない明日は,
宿題の整理がくるわけです。
サマーワークと呼ばれる,30ページ足らずの問題集なんですけど
これがまた,やってないんだなあ。
中には,白いまま平気で提出する奴もいて,明日はその不届き者を叱り飛ばすところから始まるわけです。

どうも,誰からも怒られ慣れていないおこちゃまたちは,
ちょっとキツイことを言われると,
普段の勢いはどこへやら,しゅんとへこんでしまって
中には気持ち悪くなったり,頭が痛くなったりして,登校拒否をおこしたりする子もいます。
そうなると,保護者の中には,ものすごいクレームの電話をかけてきたりする人もいます。
でもねぇ,長い目で見て,子どもがへこむから何も言わないっていうのは
結果的に子どもをもっと弱くして,社会に適応できなくなるもとになると思うのです。
中学校なんて,甘いもんですから,どれだけ怒られたって,何を言われたって
ごめんなさいで済みますし,退学にもクビにもなりません。
教師はかなり辛抱強くお残りにつきあったり,手助けをしたりします。
ここで少し気持ちの強さと,上手な謝り方を体得してほしいものだと思います。

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

こんなすずめのブログにお越しくださって,心から感謝しております。
ほんとにありがとうございます。

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました

山形B え?梅干しじゃないの?

山形の3回目です。
着いた日は何事もなく,しかし,計量を控えた選手二人は,体重に余裕がないため,あまり食べることができません。
一応,あんまり食べられない人の前でバクバク食べるのもねえと
気を遣って,最初の日の昼食(列車のなかで食べました)はお弁当にしました。
これなら,自分で食べられる量を持ってくるだろうと思ったからです。
私としては,小さめのおにぎりをちょこっとかじる人たちを想像していたのです。
ところが,  あれ?あんな大きいおにぎり,食べていいの??
彼女らのおにぎりは,どうみても,普通サイズかそれ以上。
美味しそうにあんぐり口を開けて食べていました。   なぁんだ。

その彼女らも,2日目の朝は食べずに計量に出かけました。
計量が終わったらたべさせてやろうと,宿の人におにぎりをお願いしました。
ちょうど朝食のお膳が用意されていて
私はそこにつけられていた,梅干しを入れようとしたのです。
と,宿のおばちゃんが,「だめ,だめ。そりゃ梅干しじゃないから」
え?どう見ても梅干しだし。

さて,この梅干しにそっくりな物はなんだったのでしょう?

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました



続きを読む
タグ:梅干し 名産

新学期

いよいよ明日から新学期です。
っていっても,2学期制ですから,前期後半に突入するだけですが。
どうもあの,2学期制というのは日本人の体にはなじまない気がするんですね。
学期末ではない長休みがあると,
親も教師もついでに委員会も,生徒を遊ばせることに不安を覚え,
「学びの連続性」だのなんだのと理屈をつけて生徒を学校に出てこさせようとします
サマースクールとか,チャレンジ教室とか言って
実にさまざまな取り組みを行い,
あの手この手で生徒を呼ぶのです。
じゃ,いっそのこと中途半端な休みなんかなくして,授業すればいいんじゃないの?と思ってしまいます。
次の学習指導要領では,授業時間数も増えるそうですけど,
夏休みを半分にするだけでも75時間は浮いてきますし,
そのまま9月半ばまで前期をやって,2週間を休みにして後期をスタートさせたってそんなもんです。

で,教師からみても,家族でどこかに行くということもほとんどなく
部活と宿題と,相変わらず学校に追われてたいした変化も冒険もなく
いつの間にか終ってしまった夏休みを終えた生徒が登校してきます。

給食で永らえていたような子どもたちは,元気に過ごせたでしょうか

にほんブログ村 教育ブログへ banner02.gif five_red.gif

もう一押ししていただけると,とっても嬉しいです。。。。ありがとうございました
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。